2021-09-07

なんで今更頭良い奴が中国に行ったくらいで慌てるの?

ずっと前から頭が良い奴らは外資就職していて実質アメリカ人材が取られてるのに

もう10年くらい前から日本にはしょぼい人材しか残ってないのに

  • アメリカは同盟国で中国は敵国だからな

    • じゃあ中国で合弁会社作りまくってる日本企業も弾圧しなきゃな トヨタとか

      • もちろんやで

      • その企業にしたって今はもうユニクロの綿みたいにつつかれる時代だぞ そんなご時世に学者が中国行くのだけはなぜか無批判という方がクソ甘すぎる

        • それはウイグルに関わったからで、ほとんどの企業は中国でビジネスするために地元企業と合弁会社作っとるで それは日本だけじゃなくてドイツも一緒

          • だからそれも含めての話で いい加減人権先進国マウントと拝金主義を両立していくの、いい加減無理がきてると思うんだよね どっちか選ばなきゃいけない時代が来てる

    • 同盟国だからとか関係あるのか? アメリカのせいで確実に国力削がれてるで

    • アメリカの同盟国で得をしたのはプラザ合意まででそこ以降は植民地だよね 昔のきれいなグーグルが最近なって金儲け企業に変貌したのと似てりゅ

      • 日本に植民地にするくらいの価値が残ってればええけどな

        • 自衛隊を中国と戦争させて武器を売るのだろ 中東と同じ使い方

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん