2021-06-19

anond:20210618183802

思ったよりもずっと新人賞って多いんだな。

ここに挙げられてるのだけじゃなくて、ほかにゴロゴロある。

なろう系やネット経由がヒットするのばっかり続いてたから、よほどの老舗以外は賞レース畳んでるとばかり。

KAGEROUみたいなスーパーヒット生み出したぽぷら小説大賞もやめてたし。

記事への反応 -
  • ってだけの話。 正直めちゃくちゃ嬉しい!! デビューしたわけでもないのにぬか喜びすんなとかビギナーズラックとか言われるかもしれないけど、今まではビギナーズラックすらなかっ...

    • 純文学とは 純文学とは制度的には文芸誌に載っている小説作品のこと。芥川賞はこの文芸誌掲載作から選ばれることがほとんど。 その文芸誌とは下の5つしかない。 文學界(文藝春秋...

      • 思ったよりもずっと新人賞って多いんだな。 ここに挙げられてるのだけじゃなくて、ほかにもゴロゴロある。 なろう系やネット経由がヒットするのばっかり続いてたから、よほどの老舗...

      • 芥川賞直結のメジャー系純文学賞に応募したとは限らんし、 そもそも芥川賞と他の文学賞の関係に無知だったというパターンもあるしで、 元増田も信用するに足る記事ではないけれど、...

    • おめでとう。 まったくそういう筆致を増田からは感じないのも、面白いところだ。

    • おめでとう ただ、人生数十年をギュギュッと圧縮してお出ししたものが評価されても その路線で二作目以降は難しいものがあるよね うまく名前を売って書きたいものにスライドできる...

    • 自分が作ってるものがどのジャンルに部類されるか分からなくなる時ってあるよな

    • https://mobile.twitter.com/gyutei_4koma/status/1392313634865385473/photo/1 文学はゴマ油っていう

    • ぬか喜びだともビギナーズラックだとも言わないけど何物にもなれなかった自慢をされても褒めたらいいのか慰めたらいいのかわからない 商品になる寸前までいった、商用としての寸前...

      • 嫉妬乙。 元増田は無職とかで後がないわけでも無く、本業をやりながらの片手間でとうとう今回大きなチャンスと実績を獲得したわけで、何者にもなれないどころか、何者かになれる第...

        • 第一歩ねー みんな毎日なにかになれる第一歩ふみだしてるねー よしよし

        • >嫉妬乙。 これってどういうことかな? 人を嫌な気分にさせようとしているってことなのかな? どうしてそんなことをするの? 正直そう思っただけだから、だとしたら聞いた人がど...

    • 向き不向きもあるだろうけど、今まさに新しい才能が集まっているラノベ業界と旧態依然の純文学界で差が開きつつあるという事かもしれない。 ネタ抜きにラノベの第一線で活躍してる...

    • 現代によみがえった俺がラノベで無双してやろうと思ったが見る目なくなってて草はえたから仕方なく本職の純文学で匂わせるとやっと気づいたのが数名なのよ(笑)かつての文豪の生...

    • やはり継続こそ力

    • 良かったな。また書いてくれよ。

    • ひょっとして若い女性(それも美人)だったりする? 近年の芥川賞の傾向を見ると小説の中身は関係なく、作者の容姿と若さで売り出したいようだから

    • 私は娯楽小説の道を歩いてきて芽が出ず、いい加減に諦めてネットでラノベ書いたら書籍化した。 向き不向きとかもあるかもね。 でも、プロットとか無しでずっとやってきたからプロッ...

      • 書いてる作品はどう見てもラノベなのに「私が書いてるのはラノベじゃない」という自己認識のワナビも多いからな

        • たとえば、山田風太郎に憧れりゃ、出来るのは当然ラノベだしね。 北方健三だってそう。 島耕作に憧れてもそう。暴れん坊将軍も、水戸黄門もそう。 ラノベ的なものはあふれているの...

    • ラノベの上にも7年。 ももくろ3年ラノベ7年。 じゅんじゅんふんがふんが

    • 似たような経験したことがある。(増田のとは違うと思うが) ラノベ書いて、全然一次か二次で落ちてて、たまたま目にしたラノベ以外のコンテストに応募した。 かなり前なのでどうい...

    • https://twitter.com/kis/status/1393438185766592512 すぐれた文学はごま油みたいなもの 元々優秀な人間を苦境に追いこんで 苦悩の万力で壊れるまで締め付けると文学がしぼり出される

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん