2021-05-12

anond:20210512100808

しかにな。レベルEは展開がスリリングで、毎回楽しみにしてたなぁ。

ハンター始まったとき感想は「ワンピースみたいな王道少年漫画に寄せていたな」だったし。途中からなんか漏れ出ちゃってたけど。

記事への反応 -
  • 種村有菜が同人誌で「人気漫画の連載終了後、二作目でコケることは多い」と書いていたが本当にそう思う 高橋留美子や松井優征のように次々とヒット作描ける漫画家も確かにいるが ...

    • 編集者が売れ線おしつけてくるのをやめて 自由にやらせてもらえるようになるからだろ 「イヤなら載せなくていいです、1作目で一生食えるくらいは稼ぎましたし。」 でもネームバリ...

      • それレベルEまででハンターは大分一般読者に寄せた作風じゃん どっかで「レベルEはその後に王道少年漫画を描くという条件で描かせて貰った」っての見た記憶

        • たしかにな。レベルEは展開がスリリングで、毎回楽しみにしてたなぁ。 ハンター始まったときの感想は「ワンピースみたいな王道少年漫画に寄せていたな」だったし。途中からなんか漏...

        • レベルEの高評価は、外国の映画監督が黒澤明に感銘を受ける話と同じで、格好をつけているだけ 特定の作品や特定の作家に固執しない、漫画文化全般の古くからのファンを自称したい人...

    • 「大多数の作品はコケる、それは一つヒットさせた事がある人の作品ですら例外ではない」が正しいと思う 松井優征は三作目もヒットしそうだが、三作当てた漫画家というとかなり少...

    • 言うて二作目でコケたあと三作目を当てる人も多いしな。 なんか「無理に一作目に寄せた」作品だったり、逆に「無理に一作目から離れよう」としてバランス崩れちゃうんかな、って思...

    • たくさんの作品を作ってきた中での一作が当たっただけだしな

      • コレに尽きる。だから1作目2作目がパッとしなくても突然ヒットする人もいる。僕のヒーローアカデミアとか典型 ただ元増田の言うように、連載枠が定まってるせいで自分を型に嵌め...

        • 高橋留美子は作風の確立とヒットの方程式が一致してしまった、極々稀なケースなんだろうなぁ。

    • 少女漫画だと二作目描く頃には絵や感性が古くなっている、ってのもありそう 少年漫画より対象年齢が限られているし時代の影響も受けやすいし 子供向けにはついていけなくなって対象...

    • ありなっちは編集と協調してる時は神がかるけど自分ワールド全開作品は読者おいてけぼりになるからな…

    • これはKYOKOのこと言ってるんだろうけど 『神風怪盗ジャンヌ』の連載終了後わずか2ヶ月で開始されたこの連載は作者自身が中学時代から温めていた作品で、その時期には既にキャラク...

      • 「時空異邦人KYOKO」には、30世紀が舞台なのにこれはないでしょうというツッコミどころはたくさんありますが、種村有菜先生の創作ならそれでもいいと思えます。しかし、他の作品と似...

    • サイコプラス「え?」

    • 単純に 作品の99%はコケる(→連続ヒットは極稀) 一発当てる前にコケた作家は消える ってだけの話だな

    • え?小説の連載だってあるでしょ? 新聞読まない人?

      • 雑誌連載もあるけど、小説ってあんま長期で連載しないイメージ ラノベとか時代小説みたいに文庫で同じシリーズを出し続けるってのはあるけど

        • まあ10話くらいで終わるのが普通だな 漫画なら短期集中連載あつかいだな

    • わかる!なんか独特の面白くなさってか空回りっぷりがはっきり刻まれてしまってることあるよね む、これは人気作の次作なのでは ってその人気作知らなくても察せるんじゃないかっ...

    • 一作目の前にたくさんコケているんだよ。そのコケはほとんどの人には見えない

    • 漫画家二作目こける説を検証してみた とりあえずジャンプ漫画家で   鳥山明  1作目「Dr.スランプ」→2作目「ドラゴンボール」  井上雄彦 1作目「カメレオンジェイル」→2作...

      • しまぷーの三作目だったらこの前盛大にコケたけどな 何度もヒットを出せる方が少ないんだから 「ヒット作の次もまたヒット」よりは「ヒット作の次がコケる」の方が多いのは当たり...

      • 一回目からヒットと一回目はコケたのが混じってるような そういや、ジャンプはチャンスは三回と聞くけど 一回目二回目がコケて三回目でヒットって人はいるんだろうか

        • ちょこちょこいるけど、最近だろ堀越耕平なんかは1・2作目打ち切りで3作目でヒロアカ

      • 人気漫画の連載終了後、二作目でコケる やろ。 ゆでたまご「キン肉マン」→「ゆうれい小僧がやってきた!」 高橋陽一「キャプテン翼」→「翔の伝説」 宮下あきら「魁!!男塾」→...

        • デスノート→ラル・グラドも盛大にコケたな デスノートの次はバクマンということになっていて存在すら無かったことにされた雰囲気がある

          • あれ作画同じってだけじゃん 原作大場つぐみじゃねえもん

      • 作家の選び方にバイアスかかってるのかもしれないが、二作目がむしろイカしてるな。

    • それ長期連載した人に限るのでは? 少女漫画とかBL漫画とか、はなから大ヒットは狙えない分野の漫画家さんは、あまり長く連載しないけど、何本もの名作を世に出してるよ。

    • ヒットを量産する一部が異常ってだけで打率で言ったらそんなもんだろ

      • 言うて少年・少女向け漫画の新陳代謝が異常に早いだけで 青年漫画でいちどヒットを飛ばした作家は次作もヒットを期待できると思うけどな。

    • おもんないって言い回しは関西特有なので、特定要因になるだけですぞ

    • 漫画家の二作目がヒットしにくい理由は 一作面全力投球してネタと気力が尽きる 長期連載の場合、二作目以降世代交代が起こっていて、ネタと画風がモダンではなくなってる(迫稔雄...

      • 浦沢直樹はヒットし続けとるやん

        • 個人的には20世紀少年もつまんなかったので ただ売れてること自体で言えばコケてないわな

    • 読者が期待するものは、前作の人間関係と能力を踏襲する「強くてニューゲーム」ななろうだから ゼロリセットした新しい物語を、新鮮ではなくなった読者が受け入れられない 小学生→...

      • ジャンプ漫画しか想定してなさそう

        • ジャンルを完全に変えても、前作のファンが作者の名前を見てホーミングして追いかけてきて、漫画を見て失望して文句を言う いくらでもある光景

    • 漫画に限らず映画もだろう 小説は当たりやすい感じあるけど ヒット作と同じような情熱を持ち続けるのは難しいよ 金持ちになればチャレンジ精神なくなるし

    • 新人とヒット率で比べたら10倍以上差があると思うよ。適切な指標を使おう。

    • 作品に人気が出た時、色んな事を言う人がいるんだけれど、一番どこにみんなが惹かれたのか?を作者は把握出来てないし、編集者も実は判らないんだよ。 作家はヒットが出ると自分の...

    • ほとんどの漫画家が1作目も2作目もコケるものな中で、1作目がコケなかった人しか世間の目に見えないから、1作目は当てたのに2作目はコケるケースが目につくだけで。 anond:202105...

      • 言うてやっぱり一度当てた作家はそれなりの実力があるもんやで。 一度も当てたことのない作家の新作と、 前作が当たった作家の新作、 どっちが当たる可能性が高いかって言うたらや...

    • ほとんど同じ作家だけで回しているサンデーは何なんだという話になる いやほんと何なんだろう

    •   https://anond.hatelabo.jp/20210512033208

    • ・1作目にはデビューするまでに溜めていたアイデアの全てを突っ込めるが、2作目は1作目終了後からしか準備期間が無い ・デビューにハードルがあるから1作目のクオリティは高い(高く...

    • たまたまそれが当たっただけで、一作目のあたりを引くまでにも膨大な失敗作があるだけだろう。

    • 色々理由はあると思うけど、「別の作品を作ろう」とするのが理由だと思うなぁ ぶっちゃけ一番売れた作品が一番作者の個性を反映してる事は多いと思うけど、 似たような別の作品を作...

    • ゆうきまさみは、メジャーデビューの究極超人あーるから、パトレイバーと当たって、さらにじゃじゃ馬グルーミンアップを流行らせたから偉い。 その後、クニエとかいう意味分からん...

    • ヒットを飛ばせるのはすごいこと でしかない気がする。

    • この増田も次の投稿はどーせ外れだよ

    • 車田正美先生は2作目「リングにかけろ」3作目「風魔の小次郎」がヒットしたけど 4作目がダメだった「男坂」

    • 車田正美先生は2作目「リングにかけろ」3作目「風魔の小次郎」がヒットしたけど 4作目がダメだった「男坂」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん