2021-05-03

好きな2つのコンテンツが荒れていて苦しい。

一方は某少年漫画、一方は某アイドル。

詳しく書かなくてもどのコンテンツかすぐに分かってしまう気がするけど、その漫画にそのアイドルが出演し、人気投票で上位にくい込んだことで色んな人が怒っているというのが概要。

漫画のファンの方は、ろくに原作を読みもせずアイドルへの関心だけで投票(後述するが、度の過ぎた組織票)するなという意見だし、票を入れてないアイドルファン側は他界隈に迷惑かけてファンの印象悪くして何をやってるんだと呆れている。

どちらももっともな意見だし、誰も得をしていないのが苦しい。

当の投票した側のファンは、漫画に描かれたキャラクターを見ずモデルとなったアイドル本人に投票する感覚だったらしく、「○○君(キャラ名ではなくモデル側の本名)に投票してね」とツイで呼び掛け運動をしていたらしい。

今回からWeb投票になったため、票を入れるのは去年以上に容易い。本誌を買っていなくても投票出来てしまうのだ。

それでこんな大事になってしまった。

上位に入ると巻頭カラーに乗れるし、グッズ化の兆しも見える。その貴重な枠を潰された漫画原作ファンの気持ちはを考えると心苦しい。

アイドルファン側としても、デビューして間もない今、一部のファンのくだらない言動でグループやファンのイメージを下げられるのは迷惑でしかないだろう。


馬鹿なことしてるなぁと傍観すればいいだけの話だが、かくいう自分もそのキャラクターに1ヶ月近く投票してきた人間だ。

私は組織票ムーブに関わっていた訳では無いけれど、投票したことに変わりはない。

そのモデルとなったアイドルさんがアニメの特番に出ていた際、自分がその漫画原作に登場したことを嬉しそうに話していた。

だから私は原作側に感謝の気持ちが伝わればいいなくらいの気持ちで投票した。

良くて20位くらいにランクインすればいいかなくらいに思っていた。

原作のキャラクターたちが積み重ねてきた時間に比べたら、たった数回登場したゲストキャラの力なんてたかが知れてるだろうと思っていた。

しかし私はアイドルファンを甘く見すぎていたのだと知った。

私は界隈との交流が無いので、アイドルファン側が呼び掛け運動なんかをしてることも今の今まで知らなかった。

あろうことかファン以外の層にも投票を呼びかけていたという。

ツイを見る限り他にも色々やらかしていたらしいが、そこは詳しくわからない。(早バレとか、売上への貢献()発言などらしい)

まさかこんな大荒れするなんて思っていなかったし、この結果を予想出来なかった自分の想像力の無さが許せない。

アイドルファン側の母数をなめていた。それに、こんなに一部の民度が低いことも理解していなかった。

そして動機は違うとはいえ、この流れに加担することになってしまったのは申し訳ない。

私はどちらのコンテンツも大好きだから、これが原因で両者のイメージが下がるのは悲しい。

私にはどうすることも出来ないし、なんかもうひたすらに苦しい。

なんでこんなことになってしまったんだろう。

  • 民度とか以前に単純な人気投票とかいうネタで界隈を盛り上げられる作品ってほぼ存在しないよね 3位に特典とか特定キャラだけ票数2倍とか、そういう特殊な要素入れて純粋な投票であ...

  • お前がバカだったからだよ

  • 元増田だけど、頭が冷えたので自分の書いたやつを読み返してみた。 まず投票することでアイドル本人のためになるとか思いが伝わるとか考えてたのはお花畑だったなと反省してる。な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん