2021-03-03

anond:20210303143545

高校野球見てても宮城とか青森とか秋田とかの高校球児もみんなふつう標準語とか関西弁つかってたよ

東北弁話す人たちってもうお年寄りしか残ってないんじゃないの?

記事への反応 -
  • 東北弁なんか今ないぞ。東北でもみんな標準語。エアプか?

    • は?いねーわけねーべ

      • 高校野球見てても宮城とか青森とか秋田とかの高校の球児もみんなふつうに標準語とか関西弁つかってたよ 東北弁話す人たちってもうお年寄りしか残ってないんじゃないの?

        • 青森の弘前出身の知人(20代)がめちゃめちゃ青森弁喋るよ 青森出身同士でキャスやってるの聞いたときマジで一言もわからなくてびっくりした

        • 敬語とか公式の場、相手が標準語で話しかけてきた場合は標準語、くだけた仲間内とかだと方言って全国的に見られる話だと思うんだが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん