2021-01-17

anond:20210117204233

NLP自己啓発セミナーでも死ぬと思うけど

亡者を出したセミナー代表現在は有名な某出版社創業者だよね

宮部みゆきペテロの葬列」でもそういうのが描かれてたね

記事への反応 -
  • 鬱って精神的なものだからたとえやってるほうに騙しの意思があっても救われる人がいればええやん、と思ってしまう

    • もっと言えば 別に救われてなくても暇潰せればいいわけだしな 逆にエビデンスある精神療法なんて薬ぶち込むだけなんだし

      • 薬で救われるならそれでええやん 自然派ママ?

        • 良くないやつがそういう怪しい療法求めるわけで 需要と供給はマッチしている

          • 怪しい療法って下手すると人が死ぬから怖いわ 子供の1型糖尿病は御祈祷で治るといってインスリン打たせず死なせた事件があった

            • NLPや自己啓発セミナーでも死ぬと思うけど 死亡者を出したセミナーの代表が現在は有名な某出版社の創業者だよね

            • 正直 そんなの引っかかるやつ助ける努力は不毛と言うか 禁治産者にでもしない限りいくらでも騙されるんだから割とどうしようもないわな

    • いや脳の病気だよ 厚労省によると「最近の研究では、脳内の神経細胞の情報伝達にトラブルが生じているという考え方で一致」とのこと だから抗うつ剤が効くわけで 精神の問題にしす...

      • そうそう 発達障害にしろ鬱や統失なんかの精神障害にしろ認知症にしろ 全部脳機能の障害なんだよな 心の病ではなく脳の病

      • お前のような騙されたい人間がターゲットなんだよなあ 唯心論(8-90年代・代替療法家に人気)は否定され 唯脳論(00-10年代・精神科の患者に信仰されてる)も否定され 現代は特定遺伝子のせ...

    • 新興宗教みたい ありがたいお水を買う人って、こういう感じなんだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん