2020-12-09

anond:20201209220258

いなしていくのは偉いと思うけど、それってヘイトスピーチなのかね?本当にヘイトスピーチだったら「その言い方はマズいですよ」ってなると思うのだが。

どこまでがヘイトスピーチでどこから諧謔とか冗談なのかって状況とか文脈にかなり依存するとは思うけど、「俺の中学校が〜」までめくじら立てるとかなり窮屈でない?というのが言いたかった。


はてな県民性ネタ大っ嫌いなのも知ってるよ。その感覚がだいぶリアルと離れてる気もするけど。

まあブックマークは公開だから気を使えよな、とは思う。

記事への反応 -
  • それも主語デカ。自分のいた中学校の全員が動物的と揶揄される人格の持ち主か? 動物的・野性的な人間がいた、ぐらいが限度じゃないかな。

    • 全員がそうでなければ比喩が適当でないということもないと思うが。 そこまで根こそぎヘイトスピーチ認定していきます?

      • いやそれこそ人種とか民族でやったらヤバいでしょ。自らの選択に基づかず形成された集団に対する比喩は同じぐらい気を使うべきだと思うよ。

        • そら民族人種でやったらマズいけど、そんな話はしていないよ。 地元とか県民性の自虐とかも、君はリアルで諌めていくんか?

          • 否定的な要素であれば「またまたー、そうじゃない方も多いと思いますよ~」ぐらいでいなすことにはしてるけどな。 (県民性もはてなでは忌み嫌われている概念なんだけどな。そのくせ...

            • いなしていくのは偉いと思うけど、それってヘイトスピーチなのかね?本当にヘイトスピーチだったら「その言い方はマズいですよ」ってなると思うのだが。 どこまでがヘイトスピーチ...

              • 公開なので気をつかえよ、は全く同意だな。 ここまで言っておいてなんだが、窮屈だ、というのは同意で、自身が差別的言動をしていると認識し前置きしたうえで話す分には個人間の関...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん