2020-11-30

[]

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASNCZ565XNCZUTFK00J.html

あったかなかったかで言えば、少なからずあったかもしれないけど、失敗は認めたほうがいいよ

「少なからず」つまり「少なくないぐらい、ある程度」ならおよそ成功なので

「多少なりとも」や「少なくとも」あたりを使いたかったと思われる。

みたいなことはよくあるようだ。

google:少なからず 多少なりとも

仮に用法が変化して、「少なからず」を「少ない」として使用されていくとすれば、

私自身、頭を切り替えるのにひと苦労するだろう。


「ねえ今お店いるんだけど、トイレットペーパーの買い置きあったーー?」

「ええっと、・・・・・・少なからずーっ」

(プツッ、ツーツーツー)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん