2020-10-22

精子って何だい

精子卵子がくっついて受精卵になり細胞分裂して自分になった。それは分かる。

だけど精子には脳がないし、卵子にも当然脳はない。

精子が3億の競争を勝ち抜いて自分になったという比喩があるが、本当に自分精子だったのだろうか?と思う。

明らかに自分じゃない物体が頑張って競争を勝ち抜き、自分の半身の元となり自分となったという感じの方がしっくりくる。

じゃあ、そうすると精子って自分前世だったのかなという感じがしてくる。

  • そもそも分子とは?自己組織化とは?

  • なんで男って精子のほうに感情移入するのかね。 半分は卵子なのに。

    • 明らかに動いて活動して生命体に近い・生命体と言えるのが精子の方なので、活動してる方に焦点を当ててるだけだよ

      • 生命とは?非生物との違いは?

        • 活動の有無はかなり大きいよね。 活動してれば非生物かどうかは否定できてしまうのでは。

          • たいていの場合は分子は熱運動してるけど、生物では無いよな 動きの定義が欲しいところ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん