2020-08-07

anond:20200807095450

断言はできないけどシートベルトしてなかったんじゃないかなと思う。200km/hだろうが300km/hだろうがそれで外れるシートベルトは欠陥品だろう。

してて外れるシナリオを無理やり考えると、車体のスピンによってプリテンショナーが作動しないくらいのゆっくりさでベルトが引き出されたのち衝突で放り出されるとかか。

シートベルト着用啓発のためにもそこら辺の状況を公開してほしいところ。

記事への反応 -
  • 高速だとシートベルト程度では衝突のショックを止められないのか。

    • 断言はできないけどシートベルトしてなかったんじゃないかなと思う。200km/hだろうが300km/hだろうがそれで外れるシートベルトは欠陥品だろう。 してて外れるシナリオを無理やり考える...

      • 妄想逞しい割に価格という定量的尺度を一切考慮できないのが増田だなぁ

      • ヘルメットもシートベルトもしてるF1ドライバーでも怪我をするので。 普通に物理的にアウトでしょ。

    • 200キロとまではいかないがトラックが距離から接近速度を誤認するほどのスピードだったし、多分生き残るのはジャンボ1等前後賞より難しいんじゃ…

    • 後ろから突っ込んできたってのがな。 ぶつかられた方の車だって、加速しながら回転しながらガードレールに突っ込んで車体がバラバラになって中の人だって飛び出とるし(8秒あたり)...

      • 4点ならともかく、普通のシートベルトは正面に飛び出たりぶつかったりしないようにって機能しかないね

    • こういうこと言うと反感買いそうだけど 外車と国産車の強度の差って凄いあるんだね

      • あれ見てその結論出すのはすごく間違っている。 ここ見て勉強しろというリソースがあれば良いのだけど、この分野はあまり情報公開に熱心じゃないし、どうすりゃいいんだろ

        • でもボルボに当たられてうちのトヨタはグシャグシャで相手のボルボはほぼそのままだったの経験してそう思ったよ。グシャグシャになることで中の人間を守ってると言われてもね。

    • F1とかのモーターレースだと時速で何km/hぐらいなの?

      • 最高速度は350km/hオーバー

        • ヘルメットも着けて四点止めのシートベルトして、事故の恐れがあることを分かっててやるんでしょ。ライセンス持ちのプロドライバーでも。

    • ポルシェはロールケージも組んでたそうじゃないか 4点シートベルトにロールケージまでやらないと300キロ近くの衝撃に耐えるのは不可能じゃないか 民生品のシートベルトでそんな速度...

    • 中途半端に生かすと死なせるより金がかかるらしいから思いっきり行ったのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん