2020-07-18

私刑賛成派だった自分私刑反対派になった

私刑って結局良いように言ってるだけで本質イジメと変わらないからな

法学に詳しい人私刑についての法哲学見解を教えて欲しい

  • 法律で裁ききれない部分をMeTooやポリコレ活動で補完すれば、正義が9割ぐらいは遂行されると思う。 それでも100%までは行かないけど、法律だけだったら半分割るだろうからね。

    • 「正義を遂行する」と言っている正義が定義しにくいのでは 100人いれば10通りくらいの正義があるんだし 正義がきちんと定義できるのならば完全無欠に近い法律ができると思うのだが

  • でも国家による刑罰はいいの? 必要悪とされてるだけで根本的には悪だと思うけど

  • 法学に詳しい人じゃなくてごめんだけど元増田はいじめとか虐待とか犯罪被害に対して加害者に法的に刑罰を与えることができなかった人間による報復としての私刑についても反対派な...

    • 被害者当事者による復讐というのならありだと思う。 その復讐に頼まれてもないお気持ちやくざなおせっかい第三者が介入した時点でイジメと見分けがつきにくくなってくると思ってる ...

      • こういう人は自分が私刑にされるとは思わんのかな

      • 複数でいじめてきた人に複数でいじめ返すのはダメなん?単独でのみokってことなら実質私系なんてできないのと同じでは?

      • 賛成なんかよ 多分元増田の思ってる「私刑」と法学的に言う「私刑」は意味合いが違うぞ 元増田の言う反対してる私刑は自分の気に入らないものに対して法的な根拠もないのに悪だと決...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん