2020-06-11

anond:20200611100652

日本語の白黒つけるは囲碁由来で黒人関係ないって言われるのでは

善悪の対比ですらない、勝敗をはっきりさせる、の意味だし

記事への反応 -
  • 日本語でも「白黒つけようぜ」とか「あいつはクロだ」とか「黒星」とかそういう表現あるじゃん ざっくり黒が悪い側だと思うんだけどこれも差別表現につながる? これは繋がらないの...

    • 日本語の白黒つけるは囲碁由来で黒人関係ないって言われるのでは 善悪の対比ですらないし

      • なるほど じゃあブラックリストは黒人由来なんか?違う気もするんだけど 学なくてすまん

    • 問題にならないけど、それは日本では黒人差別への意識が低いからで 数十年後には使っちゃいけない表現になってそうだけど その前に英語が公用語になる方が早いだろうか

      • 数十年後日本で公用語が英語になったらおれみたいに英語話せんやつはそれこそ差別されちまうやろな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん