2020-06-04

anond:20200604153956

恐らく地域差があるのでしょうね

私の地域では本職の到着と地元消防団の到着はほぼ同時です

時には消防団が先に消火活動を開始している場合さえあります

消防署より団詰所の方が近い場合など)

全国統一意識を持つことは難しいかもしれません

消防団必要地域もあり、そうでもない地域もあるのでしょう

ただ、操法訓練は全くもって必要ないと思います

記事への反応 -
  • 消防団活動。 超ハードなのに対して街の安全に寄与していないんじゃないか?って思ってました。 でもみんながんばっているしそんなことを言うのは失礼なので言えませんでした。 で...

    • 消防団活動のメインは火災への出場でしょう 火災発生時に本職の消防署員だけで対応できる場合と不可能な場合があります 現場と水利が離れている時に中継に入れるポンプ車が必要にな...

      • 私も現役団員ですが、 > 非常時に駆けつけられる人員 という点を挙げるなら尚更消防団員は無意味でしょう。 消防団員は普段、別の仕事を持ってます。そして、非常呼集がかかっても...

        • 恐らく地域差があるのでしょうね 私の地域では本職の到着と地元消防団の到着はほぼ同時です 時には消防団が先に消火活動を開始している場合さえあります 消防署より団詰所の方が近...

    • そもそも消防団って何やってるのか知らんわ。 本当に必要なのかどうかは本職の消防員に意見伺いたいところだけど。   消防団だけじゃなくて、いろんなしょーもない地域活動団体が...

    • 土佐の一領具足、信長の兵農分離、 いずれも逆のベクトルに進化した形態 このあたりが参考になるだろう...>>1が勉強する気があればw

    • はてブのコメントとか見てると、大体こんな感じか。 1. 警察や自衛隊、医療機関といったものと一緒で、削ると有事に困る。  → だったら役に立つような活動にしろよ。医療機関の人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん