それは後から追加された要素ってことだよ。
ベースになったのはスペースインベーダーのように「やってくる敵を待ち構えて撃退するゲーム」で、
そこに「罠や砲台などを仕掛ける」という要素が加わったのがTDの黎明期。
自分で操作できないというのはTDの普及期にそういう作品が多かったというだけ。
いまではさらに多くのバリエーションが生まれているのはご存知のとおり。
Permalink | 記事への反応(0) | 13:03
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元祖はスペースインベーダーだぞ
スペースインベーダーはミサイル打つ操作が必要やろ。 本来はタワーディフェンスではウェーブ中では何もできんのやで。
それは後から追加された要素ってことだよ。 ベースになったのはスペースインベーダーのように「やってくる敵を待ち構えて撃退するゲーム」で、 そこに「罠や砲台などを仕掛ける」と...