2020-04-26

自動運転車は…

自動運転車トロッコ問題に直面した時どうふるまうのだろうか?

よけきれないタイミングで右に子供、左に3人の老人がいたらどちらに避ける?

自動運転車はその時私たちの命の価値に重みをつける。私たちの命をその手に握ることになる。

まさに「正義ロボット」だ。

元増田の提起する問題絵空事ではない。

anond:20200424091307

記事への反応 -
  • ある程度ランダムに決まる人間の性格としての「正義感が強い」はまあいいじゃん そうなったんだから仕方ないし、そうである以上正義の味方として頑張ってもらえばいい でもアトム...

    • 自動運転車はトロッコ問題に直面した時どうふるまうのだろうか? よけきれないタイミングで右に子供、左に3人の老人がいたらどちらに避ける? 自動運転車はその時私たちの命の価値...

      • 自動運転の現状はあくまで補助なので、どういう操作でも良いけど事故ったら運転手の責任にしてる。

    • 『時計じかけのオレンジ』とかな

    • アトムの正義感ってプログラムされてるって設定あった? キカイダーは良心回路って設定あったけど。

      • すまん、アトムは完全にエアプ 設計じゃないってことは後天的に植え付けたのか?それはそれでイヤだな…

    • アンパンマンは別にジャムおじさんが設計して正義の心を注入してるわけじゃなく 降ってきた流れ星の影響でパンを焼くとアンパンマンになるようになったという話だった気がする   ...

    • 搾取よりも、制作者の正義観に依存するのが怖いよね。 でも、今後はAI使って正義を学習させれば良いんじゃないの? もしくは、法律みたいに専門家グループが正義観をアップデートす...

    • 人造人間キカイダーを観るべき

    • 悪の組織の方が部下たちの意見と同意の下で動いてるから正統っていう話?

    • 人間も人間が産み落としたロボットじゃないと何故言える?

    • 日本で拳銃の話するようなもん

    • スカンク草井「アトムは完全ではないぜ なぜなら わるい心をもたねえからな」

    • 単純に1開発者の歪んだ正義感を忠実に執行するのが怖いって話? 人間はランダムって言うけど親の影響は強いけど教育課程・社会経験で薄まるからまぁ大丈夫だろう的な?

    • (孫)まさよしのロボット? Pepperくん怖くないだろ

    • 人造人間キカイダーはな 最後に「不完全な良心回路」を直してもらうのを断るし 博士の方もそれで良いって認めるんやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん