2020-01-15

anond:20200115144624

北海道は寒くて使いみちがないから、本州と近いのに支配が遅れたってのは分かるねん。

琉球台湾もっと早い段階で取っとくべきやったやろ。

  • 当時の船でどうやって大軍団を輸送できるの? 有力武将がそんな作戦にのっかってくれるかね? 途中で遭難して全滅するかもしれないのに

    • ビビアン・スーの写真集が秀吉の手にわたっていたら台湾を攻めていた可能性は80%・・・?

    • 小笠原から先はともかく沖縄から先は石垣島(マクドナルドがある)までそう遠くないし石垣島と台湾との距離は沖縄から石垣島より近いからやろうと思えばやれただろうな。 多分困難...

      • そんな情報すら手に入れる手段はなかったろう たどり着いた先人がいても水も食べ物もなく原住民に叩き殺される

    • 薩摩藩なんか3000人で琉球国を征服したらしいやん。 そんな大船団なんかいらんやろ。

      • 当時では大船団だよ。 鑑真ですらまともに海を渡れずに何度も失敗して盲目になったんだぞ

      • 蒸気船があればええけど蒸気船ない時代だと流石に辛かったのでは。島を橋頭保として補給していくにしても島と島の間が100~200km離れてるしなあ。

    • 14世紀に阿只抜都っていう美少年が500艘の船で朝鮮へ行ってる。李成桂にやられちゃうんだけど。美少年が頭目になったらなんとかなるんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん