2019-12-29

anond:20191229233012

一理あるって普通は逆接と連語する意味で使わね?

「俺の意見は一理あるからその通りにしろ」とは言わないと思ってる

「(しかし)彼の意見『も』一理ある」

からそれ以外は道理が通らない場合、逆に一理しかない(逆にそれしかないの意味)って言うんじゃね?

記事への反応 -
  • 一理あるの使い方について、 みんな冗談の一つとして「逆に一理しかない」という使い方することあるけど、なんか最近では本当に一理というのが1割の正解という意味で使われてそうな...

    • 一理あるって普通は逆接と連語する意味で使わね? 「俺の意見は一理あるからその通りにしろ」とは言わないと思ってる 「(しかし)彼の意見『も』一理ある」 だからそれ以外は道理...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん