2019-10-01

アホが組織の上のほうに出世していくさま

組織の上のほうにいくにつれ信じられないアホに遭遇する確率があがるの、実は「アホのほうが出世する」でも「無能になるまで出世する」でもなくて、アホ以外はさっさと見切りつけていなくなってるだけ(消去法で残ってる)なんじゃないかって思えてくる。

他人より長く居ることは(その組織内では)アドバンテージになるから、そういうバイアス掛かってるだけなんじゃなかろうか。

  • どのへんの閾値からアホと定義するかってのがわからないけど 知能が高くてもサイコパスアスペ気質の人間が上に立つ弊害は大きいから 相対的にアホっぽいやつが上にいるというのはそ...

  • ピーターの法則 ディルバートの法則 おわり

  • 個と組織人としてのバランス感覚に優れた奴が上に行く

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん