2019-08-28

JavaScriptで == を使う人に会った

JavaScript世界では == で比較使用してはならないと認識しているのだが、先日同僚が==を使っていた。

その同僚とは普段一緒に仕事をしていないのだが、レビューをする機会があったので、

「==は暗黙の型変換が起きるために使用するのは良くないと思うのだが、==ではないとだめなのか?」

と伝えた。

すると、nullとundefinedのチェックをするために == を使っているのでこのままでいきたいと伝えられた。

別の同僚にこの話をしたら、== か === どちらを使うかは個人の嗜好だから仕方ない。動けばいいだろう。と言われた。

  • その常識、ワナビー的なジンクスでしか無くて、実際の「あるべき運用」としては 「必要なときのみ===を使う」なんだよ。 なんでそうなのかの答えを出せたらワナビー脱出できるぞ。考...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん