2019-01-06

上手い人を見るとやる気なくなる現象

素晴らしい方を見ると「あー自分はこの方の足元にも及ばねえし、自分がやらなくてもこの方がやってくれればいいじゃん。自分いらないじゃん」って思ってやる気がなくなる。

自分が恥ずかしくなって今までやってきた成果を消したくなる。「私ってこんなので満足してたの!?こんなにも素晴らしい成果をあげられる方がいるのに!?!」って。

やる気がなくなるというか、なんというか、とにかく「この方と同じ土俵に上がるのが恥ずかしい、逃げだしたい」ってなる。

素晴らしい方の素晴らしい成果を見て、「うわあ…」って感動して、「私…何してんだ…私はこんなのしかできないのに…」って泣きたくなる。

その嫉妬なのか劣等感なのかよくわからない感情を上達に向ければいいんだろうけど、自分はそれができない。素晴らしい方とその成果を見ないようにしてる。つまり逃げてる。逃げながらやる気を失ってる。

ああ〜…何を書いてるか自分でも分からない。やる気がない。あの方が羨ましい。

  • 他人と比較することにたいした意味はないよ。 だって人は世の中に良いものを効率的に生み出すために生きているわけじゃない。 自分が作りたいと思って作っているものが、たまたま他...

    • 意味はないとか下手くそだっていいとか、そんな役に立たないアドバイスはいいから、どうやったらそういう風に割り切れるのかを教えていただきたい。 それができないなら、単なるお...

      • 割り切る方法か。多くの人は自然に身に着けていくものだから言語化するのは難しいけれど。 強いて言うなら、自分に期待をしすぎない、ってことだな。そして自分を好きになること。 ...

  • 自分の主張を「わたしは生まれつきなんの努力もしてない段階で人類最高峰の成果が出せないと何もする気が起きません」ってようやくして、その響きに耐えられるなら、今のまま生き...

  • 上達を目指すから辛くなる。 お前にとってそれは上手くなること以外価値のないものなのか? 上手くなりたいという気持ち自体は否定しないが、それに固執してたら辛いだけだぞ。

  • 結論から質問すると、 自分のやりたいことで勝ちたい 自分のやりたくないことでも勝てばいい、勝つことが優先される のどっち? 前者だったら、やめておけ 後者だったら、そのや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん