2018-12-05

記事への反応 -
  • 家庭教師をしてんだけどさ、この前から因数分解やってんのね。そんで ax+ay=a(x+y) の説明のときに俺は「aでくくる」って言ったの。 そしたら生徒は「くくるって何?」って笑うの。俺...

    • 数学のジャーゴンであるということで「数学世界の住人の方言」と理解すれば間違いではない

    • 首をくくる

    • 俺の場合は「aを外出し」って言ったの。 そしたら生徒は「外出しって何?」って笑うの。

    • かわいいじゃないですか。

    • emmie714 「ここから◯◯方面には行かれません」の、「行かれません」は関西弁な

    • 「開成、麻布、武蔵」を指してフツーに『御三家』って言うの、すんげー方言だと思うんだけど(九州出身者の感想) 「御三家」自体は標準語だよね

      • 受験用語としてもう定着してるからなあ そもそも首都圏の中学しか話題にならない時点で偏ってるんだけど

        • でもさ、こういうところで「御三家出身だけど~」って云われると どこの徳川家ですか?ってなるじゃん

      • 九州で「東大合格」を御三家レベルで意識してる学校って附設くらいじゃないかな。 鶴丸とか各県の雄はあるけど、 大半の生徒は九大目指してる感。ラサールは論外

    • https://anond.hatelabo.jp/20181204174850 を読んでちょっと考えたわけだが…… 俺が大阪の大学に通っていた頃のこと。親しかった友達の一人が京都人で、大阪の船場辺りの出身の友達と会話して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん