2018-11-14

anond:20181113220312

https://kojiki.ys-ray.com/1_5_4_ukehi_1.html

アマテラススサノオの「うけい」で神々が産まれるシーン、謎の音があるらしい。

「ぬなとももゆらに」が珠や鈴の揺れる音だからアマテラスから珠を受け取ったスサノオの段で使われるのは分かるが、

アマテラスが十拳剣を折って川の水を振りかける所で使われるのがおかしいって話。

http://miuras-tiger.la.coocan.jp/yura.html

だけど、現代語の「ゆらゆら」と同じく「動き」を表現する言葉とみることもできる。

  • うけひって何のメタファーなんだろ 男が主導だと女の子が生まれて女が主導だと男の子が生まれるってやつなのかな

    • つまり、剣を口に含んで女子、珠を口に含んで男子、とか? ヒルコ、アワシマが女から声を掛けて失敗した話とつながってるという解釈ね。 ただ、うけひ自体は占い、願掛けみたいな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん