2018-11-14

anond:20181114173611

そうだね、現状でも料理酒は塩をいれて単体で飲み物として飲めなくしてその分酒税を安くしてあるよ。現状ダブスタですよ。

もしダブスタ悪口として使ってるなら、なんで基準単純化したいの?複雑な世の中が嫌いなの?

造り酒屋とか料理人だけわかってりゃいいじゃん。

記事への反応 -
  • 分解されるわけじゃないから結構残るよ

    • のこるのはアミノ酸成分。 入れすぎると味がくどくなる。 アルコールは最初から微量で、しかも加熱すると飛ぶ。 たとえば牛丼食べて酔っ払ったことあるか? 天つゆはどうか?

      • これ結局「『加熱すると飛ぶ』は嘘」でいいの? いくら熱してもアレルギー発症するレベルで残るって分かっちゃった訳だし

        • https://logmi.jp/business/articles/175740 ケーキのレシピにちょっとラム酒を入れるとか、七面鳥料理のグレービーにワインを加えるとかする時に、沸騰してアルコールは飛ぶから問題ないという...

          • じゃあ飲酒の禁止 = 料理酒を含めた全面禁止 じゃないとダブスタだよね

            • そうだね、現状でも料理酒は塩をいれて単体で飲み物として飲めなくしてその分酒税を安くしてあるよ。

              • 飲酒を禁止したいなら料理酒も醤油も禁止しないといけないよね

        • ごく一部のアレルギーとか嗅覚が科学を上回ってるだけ。 普通の牛丼屋さんとかで運転手を心配する必要はないよ。

          • つまり料理に酒を入れたら加熱しても完全に飛ぶことは無いってことだよね? 完全に消滅するかどうかが問題なんで

            • 消滅しないよ、アミノ酸とかは

            • コゲるまでとばせば完全だよっていわれたら焦がすの? また0か100かしかわからない子供か

              • じゃあ飲酒は禁止するべきではないってこと?

                • なにいってるのか本当にわからないんだけど。 現在でも ・20歳以下の飲酒は法律により禁じられています。 ・ただし料理や菓子にふくまれる微量の場合は法律の範囲外。 ・20歳以...

                  • 一定の条件で飲酒が許可されてる枠組みの上の話でしょ? 飲酒を廃止するのにそういう例外があれば飲酒廃止の根拠を崩すことになる 到底同時に認められるものじゃない

            • アルコール分は完全に飛ぶが、その他の残り成分でまるでアルコールアレルギーや酔いの症状が出ることがあるってことでは

              • 横増田で指摘したけど、十分な熱と時間があれば完全にアルコールはなくなるし、そうでなければアルコールは残るというだけ。

              • アレルギーは多種あって、焼酎なら大丈夫だけど、 生搾り日本酒の酵母のタンパク質がダメな人もいるので、 ひとくくりにはできない。 これは他のアレルギーでも、カニアレルギーで...

              • 加熱しても割合が下がるだけでゼロにはならないってことだよ バカ舌には感じにくくなるから「飛んだ」と誤解する

      • 天つゆでよっぱらったことがある私が通りますよ ビーフシチューでも酔った

        • 気持ちはわかるが食品アレルギーの一種だろうから 日本人全員禁止するレベルではないんじゃないかと

          • 食品アレルギーの定義分かってる? 本当に食品アレルギーなら人死ぬやつよ

            • なんでアルコールのアレルギーは存在しないとおもったの? なんで注射で腕拭くまえに看護婦さんがいちいち尋ねるか意味がわかってなかったのか。 蒸発したアルコール蒸気だけで死ぬ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん