2018-09-20

新卒入社新人ってそんなに大事か??

新人1人が原因で優秀な人のモチベーションが下がって生産性が落ちたり、何なら辞めるレベルだとしても、新卒社員入社すぐ辞められる方が困るものなの?

  • ・新人離職率が高くなって悪評がつくと優秀な新人が来なくなる ・新人が辞めるような職場では人も育たない

    • 入社して使えない人が平気で残っていられる会社だと気付いたときの方が絶望する。そういう会社ほど優秀な人から辞めていくのではないかと。

  • 優秀な人、追い詰められる前に周りに相談してほしい 優秀すぎて新人がどこで困ってるのかわかんないみたいな場合もあるし辛いなら担当変わってもいいと思う

    • 優秀だから問題児ほど押し付けられるんだよね… 誰も引き取りたくなくてのらりくらりされそう

  • ぶっちゃけ今なら中途を即戦力で雇えるもんなら雇った方が100倍効率的だが、新卒のような弱い立場の人を蔑ろにするような職場は良くないなとおもう

    • 新卒が立場弱いとか草 まだ保護が足りないのかな?

      • 会社で誰が強いとか、どういう仕組みで回ってるとか そういうの知ってるのと知らないので、生きやすさ違わない? 新人の頃を思い出してみろよ

        • 保護が足りないのね?

          • 新人は立場が弱い、違うか?

            • 今の時代、新人の方が立場が強いと思う

              • 新人はいつでも辞められるから立場が強いってことかな? 人事部に守られているから? 質問攻めで申し訳ないが、おれは新人は先輩より社内的な慣習を知らない上に 技術的に未熟な分...

            • あなたにはわからないんでしょうけど、大学新卒ってのは日本において有能な中途人材より立場が強いです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん