2018-05-16

anond:20180516195046

どうも肯定派と否定派では普及度の想定が違うっぽい

否定派はソシャゲとか家庭用ゲームを置き換えるのにカジュアルでないから普及しないって思ってて、肯定派は現段階のVRモーションキャプチャ系の操作に置き換えられていく、みたいな想定で話ししてるんじゃないか

記事への反応 -
  • anond:20180516185452

    普及も何も、今VRアトラクションで採用されてる操作方法は全てモーションコントローラによるもんだぞ? 今頃普及を疑問視してるのとかにわか以上ににわかだろ。

    • anond:20180516185620

      娯楽施設やゲーセンでしか導入されない。 個人レベルでルームスケールVRが普及するなんてありえない。 VRゲームだろうが結局はゲームパッドでプレイすることになるよ。

      • anond:20180516192116

        はー。だからリテラシー低い言われんねん。 winXRではヘッドセット自体が移動をトラッキングするというインサイドアウトという形式を利用してんねん。 これは別に部屋になんか備えた...

        • anond:20180516193612

          横だけどテレビの前でコントローラ握るのすら億劫になった我々現代人そんな面倒くさい事家でするかなぁ、ってのが正直な感想

          • anond:20180516194050

            多分それを見越してgear VRではタッチパッド相当のものを本体に付けて居たんだが、後日モーションリモコンが発売されたり、oculus goには搭載されなかったりとやっぱりリモコン相当のも...

            • anond:20180516195046

              どうも肯定派と否定派では普及度の想定が違うっぽい 否定派はソシャゲとか家庭用ゲームを置き換えるのにカジュアルでないから普及しないって思ってて、肯定派は現段階のVRがモーシ...

              • anond:20180516200030

                実際oculus goがカジュアルではないかと言われたらメチャクチャカジュアルなんだけど、そもそも購入してなかったりして体験を想像できてないってのがあるんだろうな。

                • anond:20180516200353

                  カジュアルの意味が違うんだなぁ 電車で次の駅の間までにちょっとだけプレイ、みたいなカジュアルさは一切ないじゃん? そういうカジュアルさの話 目隠しで体動かすなら半径1mくら...

                  • anond:20180516201021

                    oculus goで考えてもあり得るぞ。 アイツサスペンド・レジュームがヘッドセット被ったか外したかなんだ。 ヘッドセット被ったら即直前の状態から再開出来るわけ。 そこで腕ぶん回すゲ...

        • anond:20180516193612

          そう、椅子前提だからプレイヤーの運動神経は関係ないんだな。 6dofのモーショントラッキングはあくまでカメラ移動の自然さや 単純なジェスチャー操作に用いられるだけで、 ゲームの...

          • anond:20180516194531

            増田のリテラシーの低さは多分 vive labのlong bowアプリを体験していないことから来てると思うが、どうなんだそこんとこ。 アレを椅子上でプレイ出来ないと思ってるか?

      • anond:20180516192116

        将来は家にVRルームが有るかどうかで貧困差が産まれるかもな

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