2018-04-19

anond:20180419143345

え?え?え?

例えば水と油を混ぜる為に酢を入れて作る「マヨネーズ」の状態が乳化された状態という事であって、別に分子量は減らないんだが?

何の話をしているんだお前は。

  • あんな化学物質で固まる怪しい食品なんて危ないんじゃない?怪しくて食べたことないな

    • 殆どの料理は化学反応だぞ。。。

      • 嘘乙。これまで世界中で食べられてきた伝統的料理のほとんどは有機反応のものが殆どで、化学反応を用いなければ作れない料理なんてほんのちょっとしかありませーん

        • 乳化についてはどう説明する?

          • エネルギー保存の法則に照らし合わせれば、液体中の粒子が質量そのままに大きくなることなんてありえない。集団幻想かなんかだね。

            • え?え?え? 例えば水と油を混ぜる為に酢を入れて作る「マヨネーズ」の状態が乳化された状態という事であって、別に分子量は減らないんだが? 何の話をしているんだお前は。

              • まともに相手しちゃだめw

              • すまん、元の話を読めてなかった。 マヨネーズは、そうね…酢の酸性によって卵のタンパク質が変成しているのだから、やはりケミカルで体によくないんじゃないか、きっと。

                • あのー、 たんぱく質とその基になるアミノ酸って一種類だと思ってる??

                  • よう分からんけど(マジで化学に詳しくないぞ)、タンパク質(超でっかい分子)が形やサイズにより何パターンもあるのは知ってるけど、それをアミノ酸なりに分解する際、パターン...

                    • 無いとは言い切れないがマヨネーズについては「未だ頻発していない」ので大丈夫と言うしかないだろう。

                    • タンパク質が分解しても食べられるモノになった場合を発酵といい、 毒素が生成して食べられないモノになった場合を腐敗と言います。 ゆえに、濃度次第では致死毒と言えるようなも...

                      • オーガニック主義者「ほら言った通りだ。化学的な酵素に頼らず体内の酵素でのみ食物を変化させるのならば毒性など発生しないのだ!」 ヴィーガン「玉ねぎを食え! 生で!」

                • ひょっとして生野菜に塩だけかけたの食べて生きてる人?

                  • 知らんけどヴィーガンとも違うやろ。多分この手合いは有機とかオーガニックとか書かれてればヴィダーinゼリーでも食うぞ。

        • 有機反応(ゆうきはんのう、英:Organic reaction)は、有機化合物が関わる化学反応である

        • 有機反応も化学反応だよ

        • 学校で増田すんなよ

        • 動物でも、人間でも胃腸の中で消化酵素というタンパク質が食べ物を分解して栄養素を体内に取り入れやすくしている。これも、化学反応。唾液の中にはアミラーゼ、胃の中にはトリプ...

      • そもそもその料理を食べて体内に入ると胃酸でバラバラに分解にされるという「化学反応」が起きるのであって

    • 牛乳に酢いれただけで固まるので特段怪しいとは思わんが。

      • 化学反応で固まるんじゃないの?

        • 酢酸とたんぱく質の科学反応に怪しさは感じないと言っているのだが。

        • フルーチェの中に含まれるペクチンっていう天然の糖質とカルシウムが反応と反応して固まる だから低脂肪牛乳とかだとフルーチェは固まりづらい

        • 牛乳に酢を入れて固まるのも化学反応だが

        • お前豆腐って知ってるか?

          • うちの親大阪出身だからごはんで出てきたことないし、食べてみたこともないな。それと化学物質とどう関係するの?

            • にがり入れて固めるだろ?

            • 大阪出身でも豆腐食べるし

              • 豆腐食べる子もいるけど、クサイから食べない人が殆どだよ、大阪では。

                • ちょっとまて、 それはひょっとして 「納豆」 の事を言っていないか?

                  • 納豆ってなに? 豆腐って豆が腐ったやつのことでしょ?

                    • 増田は生後何か月だよ

                    • 納豆 大豆を納豆菌で細菌発酵( → #臭気参照)させた発酵食品である。日本全国の食品売り場で容易に手に入れることができる。(中略)近年では健康食品としても注目を集めている...

                • 臭豆腐は全国的に食べられていないよ 日本の豆腐は漬け込まないし、豆乳みたいな臭いがかすかにするだけ

                • 臭い豆腐…… 中国だかどっかにあったよね。激臭する奴。

                  • 臭豆腐(しゅうどうふ、チョウドウフ)は、豆腐で作られる加工食品 主にインドールなどによる糞便臭がある 中国人こんなの食うのかよ

            • 新事実:大阪府民はごはんで豆腐orフルーチェを出さない

          • 豆腐(とうふ)は、大豆の搾り汁(豆乳)を凝固剤(にがり、その他)によって固めた加工食品である。 凝固剤 化学的には豆腐の凝固は豆乳の蛋白質が凝固剤によりゲル化すること...

        • 焼き魚を作ったら表面がこんがりと化学反応しました こんな怪しいもの食べられません!

    • りんごとかにも含まれてるペクチンやで

    • フルーチェのペクチンと牛乳のカルシュウムで固まるらしいです。 意地悪増田さんには、食べてもらわなくていいけど💓 なんでもこれから傷みやすくなってくる季節だから 牛乳は小...

    • かわいそうに

    • ペクチンなんて大抵の果物に含まれると思うんだが。お前の中の化学物質の定義は何?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん