2018-04-13

「気付いた人がやる」のは、もうやめにしません?

溜まったごみ袋を捨てに行くとか、溜まった共用食器の洗い物とか。

そういう「誰かやってくれると助かるなー」って感じの雑務について。

「これは当番制とかではないけど、気付いた人がやることになっているんだ」と先輩から教わった。

聞く限り今はその先輩しかやっていないらしい。

そりゃあそうだろ。「気付いた人がやる」のなら、みんな一生気付かないふりして誰かに押し付けるよね。

で、気付いてしまって、放っておけないような気の優しい人がそれを片付けてしまう。

でも誰も気付いてくれないので、その人が半ばその雑務担当になってしまう。

そして、この話が自分に回ってきたということは、「君はそういうところに気付ける心優しい人だよね?」というお誘いなのである。悲しい。

そろそろ気付いた人に押し付けるのはやめにしません?

当番制とかにしようよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん