2018-03-27

anond:20180327164656

定義によっては日本が最長と言えなくもないけど、このトラバリーで言われている「政治制度」にかぎっていえば、1500年のあい天皇親政が続いたわけじゃないからな。

記事への反応 -
  • 過去、結果的にうまく行かなかった国の方が圧倒的に多いことは、否定できないんじゃないかな。

    • 世界史の中で一番長いのが日本ってきいたことあるけど

      • 定義によっては日本が最長と言えなくもないけど、このトラバツリーで言われている「政治制度」にかぎっていえば、1500年のあいだ天皇親政が続いたわけじゃないからな。

    • でもローマ帝国やオスマン帝国より長く続いた共和制国家なんてある?

      • そんなスマホもSNSもない、1000年前の話と比べちゃいます?

        • サピエンス全史読んだ?

        • スマホSNSが出てきてるから世界が独裁に回帰してるんだろうが。世界情勢くらいちゃんと読み解けや。

          • それ、真逆もあるでしょ。 情報の価値がどんどん大きくなってるからこそ、消去法として独裁を一時的に選択していると、思ってるんだけど。独裁的な体制がカウンター。

        • ローマ帝国の滅亡はビザンツ滅亡とすると1453年でまだ500年ちょっとだし、オスマン帝国の滅亡は1922年だからまだ100年も経ってないぞ!

          • 雑ですまんね。 でも、オスマン帝国が「帝国」であれた時期はもっと前で終わってると思うし、むしろオスマン帝国の衰微の仕方見てまだ独裁が良いと思うなら面白すぎると思うの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん