2018-03-19

anond:20180318161326

関西まれ関西育ちで今九州にいるけど標準語問題なく話せるよ。

しろ関東方言首都圏方言の人の方が標準語を話せないように思う。

アナウンサー方言矯正関東出身の人は苦労するらしいね

記事への反応 -
  • いわゆる標準語イントネーションで喋れるの? 俺は関東で生まれ育ったから標準語イントネーションだけど関西や東北のなまりは学んでもできるようになる気がしない。 そういう風に考...

    • 関西生まれ関西育ちで今九州にいるけど 標準語は問題なく話せるよ。 むしろ、関東方言や首都圏方言の人の方が標準語を話せないように思う。 アナウンサーの方言矯正も関東出身の人...

      • 関東方言や首都圏方言の人は、方言と標準語の区別が付けられないというか、 自分は標準語を話していると確信したうえでなまった言葉を話しているから大変なんだよねぇ。

        • 関東圏の人はなぜ自分は標準語で話していると思いこむのだろうか。 その土地の方言の影響を受けないはずがないし、NHKなりのアナウンサーと自分の言葉が大きく異なることに 普通に考...

          • NHKなりのアナウンサーが話すのは丁寧な標準語、 俺たちが話すのはくだけた標準語。 っていうか、標準語を話す地域で育った俺たちが訛ってるわけないじゃん!

    • わい大阪生まれ大阪育ち、大学から東京出たけど、その時(意識的に)標準語で話すように切り替えた。 最初はやっぱりイントネーション違う単語とかあったけど、1ヶ月ぐらいでもう"大...

      • 俺も大体そんな感じで、自分じゃ標準語を喋ってるつもり でもたまによく「西の方のご出身ですよね?」と言われるので、分かる人にはモロバレなんだろう

      • 最初1年ぐらいは何回か指摘されたことあった気がするけど最近は全く無いや 関西人に会話のテンポが関西人って言われたことはあるw

      • 「バナナ」 「ネクタイ」 言うてみ。

    • 方言は日常会話用だから敬語を使えば自然と標準語に切り替わる。

      • せやな、敬語使えばバッチリや 「〇〇課長はおらっしゃいますか?」 ……あかん、バレてもうた

        • おもしろいw、こういうのもさすが関西人ってことなのかね

        • おらっしゃいますか?なんか使わない

          • そこは、「そんなやつ、おらへんやろ。」とツッコまなきゃw

        • 上方は敬語もかなり残ってるから文化厚いな 地方はかなりヤバイ。上品な婆ちゃんがたまに使うだけ 言葉は敬語から死ぬ

        • ネタなんだね。 非関西出身者だけど、 「〇〇課長は、いてはりますか?」(岸和田風) 「〇〇課長は、いはりますか?」(河内風) 「〇〇課長は、おってですか?」(姫路風) みたい...

      • 敬語にすることで方言?(地方独自の言い回しみたいな)語句を回避することは出来るけど、イントネーションは直せない人おおいと思うけどな 例としてダウンタウンの浜田は「はまだ...

      • バーチャルユーチューバーのキズナアイちゃんの関西弁は、そんなに悪くないってコメントがあった気がするけど、実際どうなのかな。自然な関西弁に聞こえたよ。

    • それこそ、水曜日のダウンタウンや探偵ナイトスクープで検証して欲しいものだ。 (ついでに言うと。タイトルがおかしい。やるか、やらないかではなくて、その気になれば発音できる...

    • 何が言いたいんだ? 知障なのか? 人によるに決まってんじゃねーか。 無害そうなツラしてよくまぁ関西方面発でややこしい事になってる時に関西人狩りみてーなマヌケ日記を上げて...

    • 関西生まれ関西育ちですけど、上京して働いていたとき、関西出身言ったらびっくりされた。 関西弁で話してよー♪って言われたけど、山手線で初めて上京した時、友人と一緒だったの...

    • ちんちんのイントネーションで関西人か否かが判る

    • 俺は神戸の人間だが、3年間東京に単身赴任して、いちども関西の人? って言われたことなかった。 別に訓練しなくても、普通にビジネスを意識して喋る限り、わからんよ 日本なんて...

      • この方、なんかガノタ臭がするんですけど。 標準語とか神戸弁とかいう前に。強烈なガノタ臭が、言葉の選び方かな。

    • あーーー言われて気付いたけどそれ日本人が英会話できない理由と完全に一緒だね 覚えたて、ちょっと真似してみたい期のときに猛烈に叩かれてそこでやめる人が多いんだよ 続けてたら...

      • 横だけど、英会話は下手な日本人同士が叩きあったり自意識過剰になってるというのもあると思う。 エンジニアとかだとフィギュアの羽生くんレベルでも十分仕事になるんだけど。

        • 最低限仕事ができるかどうかで言ったらそりゃ出来るだろうけど ネイティブ並みに会話できない黄色猿なんて生活圏じゃバカにされて孤立するのが現実なんだから 日本人だけのせいする...

      • 関東で、標準語で叩かれることってある? エセ関西弁とか、逆はよく聞くけどね

        • 学生の頃、関西弁を貫き通して仲間うちでウザがられてたやつならいた。今思うと狭量だった。

    • ブコメに、小学校の国語の授業で音読するときに標準語で読むように指導されたと思われる大阪の人がいて、驚いている。 学校によって違うのだろうか? 私は大阪市の公立小学校だっ...

      • 俺も同じように驚いた。 どこのアナウンサー養成小学校だよと。 当該ブコメの人は、小学校でアクセント矯正されたから音痴になったんだと思う。

    • うちの親はバリバリ江戸っ子だが、成人後に移り住んだ関西で、ネイティブと変わらない関西弁を使いこなす。 関西に育った自分は、成人後に標準語圏に10年住んで、一応そのイント...

    • 俺は小学校の時から、学校では標準語、家族とだけ関西弁、っていう話し方ができた、っていうか自動的に標準語になってしまった。 親と喋ってるのを聞かれた時に「え?」ってなって...

      • 英語圏で育ってる日本人の子供が 現地人相手だと英語、日本人相手だと日本語を自然と使い分けるのと同じ感じだろうか

    • エセ東京人が自分らの借り物の東京文化を高潔なものとするため 他県の文化を本当の東京人よりも非常に興味を持ち話題にするが 東京文化の優位性価値観は絶対に崩そうとしない現象 ...

    • 標準語という表記も定義が曖昧でした、自分が話すのは関西の方から見たら関東弁でしかなく標準語ではないのかもしれません。(自分が話している言葉が標準語かと思ってました、お...

    • そういえば、北海道出身で標準語話す人が 「雨がやむ」の言い方を「雨が病む」みたいなイントネーションで言ってたことがあったわ。

    • anond:20180318161326 例えばこれとか。 関東圏の人は、自分は”くだけた標準語”を話していると考えてるように感じる場合がそこそこある。 くだけた標準語なんて矛盾なんだけど。

      • まあ主語を大きくするのもアレだから 少なくとも俺は「標準語」なる言葉を意識する事はほとんどない。 首都圏周辺住民って大体そうなんじゃないのか。 各地域の「おらが言葉」で盛...

    • 何かの目的で関西人を集めたい時って、こういうの書くとすぐ集まるよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん