2018-02-28

記事への反応 -
  • 私自身のらりくらり生きてきたから 絶望したことが1回くらいしかない。 だから、いじめるにも何をするにも良い案が思いつかない。 皆だったらどういじめる? どういう時に絶望するん...

    • 簡単な絶望方法あったわ。 今日作っていた資料が全部飛んでパソコンフリーズ、バックアップ無し(復旧不可能) これ怖いわ。

    • 教科書とか宿題を捨てる

    • 理不尽よ理不尽。 どんなに努力しても理不尽に潰される。 これが絶望よ。

    • BLEACHの月島さんとかはいい感じなので参考にしてみて

      • ありがとう。 BLEACH読んだことないんだ。見てみる!

        • BLEACH自体が長いので 月島さんのエピソードだけなら49-54巻だけ読めばよいよ!

          • 詳細ありがとう! 49-54巻ね! 月島さんってのが作者さんの名前だと思っちゃった・・・

    • 大人になると人間の価値観って固まってるから、子供みたいにちょっとのイジメで揺らがないんだよね。 逆に言えば、その根底さえ崩してしまえば絶望するよ。 つまり、環境と拠り所...

      • ありがとう! ガスライティングって初めて聞いた! ちょこちょこおかしいことを起こして 「自分がおかしい?」って思わせるのかぁ… 例をみたけど、いじめの大人版って感じだね。

    • 何かに依存させる設定を作って、依存先を破壊すりゃいいんだよ

      • ありがとう。確かにそれが一番早そうだね。 うーん、依存かぁ……

    • Twitterを#絶望した!で調べたらゴミしか無かった。

    • リリーナのためにサンクキングタムに忠誠を誓ったのに当のリリーナがロームフェラ財団に下ったら普通絶望するだろうな。リリーナはリリーナで平和のためひいてはヒイロのために身...

    • なぜ絶望させる必要がある

    • ヒロインに裏切られちゃうとか、大事な時に過去のトラウマで動けないとか~いろいろ。とりあえず好きな小説(漫画とか物語でも)読んだりして解析してみては? こっちはめちゃくち...

      • ありがとー!NARUTOの中忍試験あたりまで好きだったなぁ。 それから考えてみるのも良いかもね。 小説の地の文だったらちゃんと書くよ(ら抜きにしない)

    • 風邪だと思ってたら熱が下がらず、実はインフルだったという絶望

      • 医者から出勤停止を言い渡されるのは希望やで

        • 調子悪いんで元気で出勤するほうが絶対いいような?

          • 1週間程度まるまる休みになって、 最後の2、3日は体調良いから大丈夫よ。 最初の2、3日程度が具合悪いだけだから ポカリかアクエリのんで!

            • 10日は経ってるの……。風邪とかインフルとかすっごい気をつけてるので無縁と思ってた。 冷えピタがもう端っこが固まってきてるぅぅ

              • 別の病気だったりしない? それか、インフルエンザA型→B型 の順で2連続かかってるとか。

                • パブロン呑んだらいちおー、鼻水はとまるので、風邪の眷属だと思うんです。 A型のあとB型とかそんな地獄😹熱い……。土曜に良くなってきてて、月曜は掃除やらやらにゃな事したんだ...

                  • とりあえずもう一回病院言ったほうが良い。 2連続でかかる人いるし、無事なら無事で「良かった」で終わるでしょ?

                    • はい、御親切にめっちゃありがとう!耳鼻科か、内科かきめてから 寄りによってあしたは木曜だったorz金曜に行ってきます!

      • お大事に!ゆっくり休んでね!

        • ありがとうございます。でも小説だったら2行で終わっちゃうね

          • そこからどう盛り上げていくのかが問題だよね! 軽い症状と思ってたら意外と重い症状で動けないってのは良い足枷?になりそうな気はする。 ありがとう^^ とりあえず、温かくし...

            • ありがとうございます、まさかレスつくとは思わす何気に熱いので書いてしまったのに 優しいコメントで嬉しいです。早く治します。 面白い話を書いてくださいね!

    • 小説を書こうと思っている人間が「ら抜き言葉」を使ってるときかな 文字を打つときに声に出すことをイメージするんだけど すごく言いづらかったから、ら抜きにした。 「食べれ...

    • 最近は主人公が絶望するような話はあまり好まれないらしいから、別にそのままでも良いのでは - n_231のコメント / はてなブックマーク ↑こういう半可通のアホの言うこと聞いちゃダメ...

      • あ、リンクって出来るんだね! 何も無い平坦な日常やチート小説よりは 山あり谷ありのハラハラドキドキしそうなものを書きたいのですよ! 皆のコメント参考にして、ちょっと主人公...

    • 増田を誰が書いているのかばれること

      • バイトテロしてた奴らも自分が特定されるのこわかったやろなぁ

    • 主人公が絶望しない小説書いたら? 試しにて http://www.jiku-monogatari.jp/ ここに投稿してみるといいよ。 優秀賞は5000円!

    • 自分の取り巻く世界(学校、家庭とか)で居場所がない、能力がない、、周りに認められない意見を尊重されないとか。(迫害されてる魔族と人間のハーフとか) 頑張って努力しても目...

      • 細かくありがとう! 体調悪いと、気持ちも荒れてイライラしたりするもんね。 衣食住と三大欲求は大事だね。

    • 育ての親に存在全否定されるとか、親友に「本当はお前のことはずっとウザいと思ってた」と言われるとか、大切な人が亡くなるとか。 序盤で主人公の軸となっているものを丁寧に描写...

      • ありがとう! やっぱり、信じていたものに裏切られるってのは絶望するよね。 そこまで信じられる存在をどうやって小説で描くかだなぁ… バッドエンド嫌いだから、ハッピーエンドに...

    • 「主人公は絶望した」と書けば絶望したことになる。 絶望するに至った理由を書いてリアリティを付加する方法もあるが、絶望している主人公の心の様子をきちんと書けば絶望するに至...

      • ありがとう! 絶望した!と書いた後に理由を書いていく必要があると思うんだよね。 絶望してどうなったかは描けると思うんだけど、理由が無いと 見てる人が「え?なんで?」ってな...

    • 10時間かけてギリギリ達成できそうなテーマがあったとする。 序盤にそれを読者にも分からせる。 中盤まで順調に進み、9時間かけて9割ぐらい達成したとしよう。 しかし、何らかのトラ...

      • 京極夏彦の妖怪シリーズがそんなかんじ

      • ありがとう! 積み上げてきたものをパーにしちゃうんだね。 確かに、今まで頑張ってきたものが一瞬で無くなったら悔しいし悲しいなぁ。

    • ミスミソウの主人公がやられたようなことされると絶望すると思う あれこそいじめで絶望した末の話だし

      • ありがとう!wikiで見てきた! やっぱり大切なものを失うっていうのと、裏切られるっていうのは強そうだね。

    • のらりくらりできるその理由がなくなる事態。 金が全部なくなって借金取りがやってくるとか、病気になって思い通りに動けなくなるとか。

    • 絶望とまではいかないかもしれないけど、話を山あり谷ありにしたいなら以下の方法が楽かと。 ①主人公の目的を決める。出世して大金持ちになりたいとか、彼女が欲しいとか、魔王を...

      • おわー、丁寧にありがとう!! 主人公の動機(目標)は、確かに薄いんだよね。 私自身、「これをどうしてもやりたい!!」っていうものが無く生きてきたから そういう情熱燃やせる...

    • 有名だけど、こういうのがある。 http://sacredstory.info/structure/vp_31/ 他にも物語構造論とかで検索するといろいろ出てくるよ。 ちょっと抽象的すぎるかもしれないけど、ヒントになるんじ...

      • ありがとう! スタートとゴールを決めて間を作っていく感じにしているんだけど 主人公がいじめられずにサクサク進んじゃいそうで困ってたんだよね。 桃太郎は上辺だけしか知らない...

        • お返事ありがとうね。 物語論は、たとえばシナリオを量産する必要があるライターなんかがプロット要素をランダムにくじ引きして物語の骨格を決める、なんてこともしたりするよ。文...

    • 増田が自分は本当に小説を書くことに向いてないんだということを思い知ったときに絶望を味わえるんじゃなかろうか…

      • ありがとう。 確かに、絶望を味わえそうな気もするんだけど 楽観思考だから 「なんとかなるだろ」「もう少しやったらいけるんじゃない?」みたいな よく分からない自信があるんだ...

    • のらりくらりとした主人公を絶望させるなら、真綿で締め上げるように善意の言葉で逃げられない状況を作るな私なら。 逃げられない状況に気づかず生きている人を見るのは、他人から...

    • うーん。 「仲良し親子」が実は「親子じゃなかった」とか? 挫折じゃない絶望や人間不信だったらこのへんかな。 (あくまで親子設定なので色恋はなしで。) それから主人公が周囲...

      • ありがとう! 親の秘密って、確かにショックだなぁ。 例えばだけど、お父さんが女で、お母さんが男だったって言われたら 「……は?」って思う。とはいえ、両親にかわりないんだ...

        • そうなんだ。 個人的に複雑な話も知っているので、気にしないならそれもいいと思います。 でも親じゃないなら、本当の親を探したくはならないのかな? 海外では精子バンクだか遺伝...

    • 小説における主人公の絶望について。 「衣食住」「身の安全」「居場所・承認」「大事なものの喪失」あたりがすでに提案されているけど、個人的にはもう一段階上の絶望を描いてほし...

    • 最近似た悩みの増田みたのでどうぞ anond:20180228160150

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん