2018-02-21

anond:20180221112826

日本文系社会が本当の「教養人」を作るのを阻害してる感じありますよね

文系科目が必要ないんじゃなくて、「理系ではないもの」としての文系村が必要ないと思う

記事への反応 -
  • 教養をアピールする人たちは、「物理」や「数学」、最先端のサイエンスを意識的に教養から外すことで 自分たちを安全領域に止めようとしていて醜い 東大京大レベルの国立大学を卒業...

    • ええ、最近はリベラルアーツを自称していますね。 あなたのご指摘の通り、日本版リベラルアーツは「リベラルアーツ(但し数学と自然科学を除く)」 なのが残念なところです。

      • 日本の文系社会が本当の「教養人」を作るのを疎外してる感じありますよね 文系科目が必要ないんじゃなくて、「理系ではないもの」としての文系村が必要ないと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん