2018-02-11

anond:20180211142559

マーケティングって精緻ものだけとは限らんぞ。まあ、精緻マーケティングは、大概が、保身のための役に立たないものだがな。

こういう顧客か?を想定して、軽くその周りに聞いて回るぐらいは最低しないと。でもそれもマーケティングの一つ。

よく分かるマーケティング漫画)ぐらいの知識と前提とした行動だけでもだいぶ違うが、それすらもできてないのが多い。

  • 貧困ビジネス…作為だったらと思うと背筋が凍るほど恐ろしい。が腑に落ちる。

    • 彼自身が自覚しているかはわかりませんが、彼の本が「売れる」と判断して出させている編集なりは顧客層の分析くらいはしているでしょうから「わかってやっている」と思いますよ。

      • 顧客層の分析なんていちいちやってないんじゃないの

        • ビジネスだからある程度のマーケティングはするだろ

          • 出版する前から精緻な調査なんてやってないでしょ

            • マーケティングって精緻なものだけとは限らんぞ。まあ、精緻なマーケティングは、大概が、保身のための役に立たないものだがな。 こういう顧客か?を想定して、軽くその周りに聞い...

              • それって顧客層の分析なんて大上段じゃないでしょ

                • いや、どういう顧客層がいそうか?と仮設を立てて聞いて回るのも立派な顧客層の分析やぞ。 むしろ、それすらもしないのが多いがな。

                  • 仮説から検証まで回さないと分析とは言えないと思うんだよね 都合の良い話を集めていくらでも好きに捏造できるわけで

                    • 仮説→「こういう顧客がいるのでは?」 検証→「実際聞いてみる。そして判断する」 だよ? 確度が低いと言いたいのかもしれないけど、うまくいく商売なんてそんなもんだよ?ほかが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん