マーケティングって精緻なものだけとは限らんぞ。まあ、精緻なマーケティングは、大概が、保身のための役に立たないものだがな。 こういう顧客か?を想定して、軽くその周りに聞い...
それって顧客層の分析なんて大上段じゃないでしょ
いや、どういう顧客層がいそうか?と仮設を立てて聞いて回るのも立派な顧客層の分析やぞ。 むしろ、それすらもしないのが多いがな。
仮説から検証まで回さないと分析とは言えないと思うんだよね 都合の良い話を集めていくらでも好きに捏造できるわけで
仮説→「こういう顧客がいるのでは?」 検証→「実際聞いてみる。そして判断する」 だよ? 確度が低いと言いたいのかもしれないけど、うまくいく商売なんてそんなもんだよ?ほかが...
中小の出版社なんてそんな体力無いんじゃないの