2017-12-18

ガンになっても帰ってこない娘

父親ステージIIIのスキルス性胃がんだと診断されて

医者によると「もってあと1年」というというところらしい

それで今毎日のようにお見舞いにいってるんだけど

それを18年前に上京した娘にLINEで伝えても、一顧だにせず実家に帰ろうとしない

曰く「私が帰ることで祖父のガンが治るなら帰るけど、そうじゃないので帰らない」とのことだった

いや、そういう問題じゃないでしょ・・・ 育て方間違えたかなぁ

  • 再放送?

    • あ、これ前も見た…え、日付昨日? ブコメもこんな風だったような…デジャブかな? いや、再投稿だよね???

  • むしろなんでそれで帰ることを当然みたいに思ってるの? 娘さんにも生活があるんだし 明日突然死ぬわけではないんでしょう? 自分勝手な親だなあ   娘さんがどうかは知らないけど ...

  • この親による価値観の押し付けが娘さんを帰ってこなくしてると気づけ

  • こういう時にカジュアルに有給とって見舞いに行ける社会になればいいのにな働き方改革で

    • 見舞いなんて行く気があれば有給などなくても行くし なければ有給取れても全然別の所に旅行に行くだけだろ

    • その前に一方的に忌み嫌う関係に育たなくて良いような教育改革だと思うよ

  • うちの母は、祖母が倒れた時、 「無理に帰ってきても交通費かかるだけだから今は帰ってこなくていい、いよいよの時に備えて喪服だけでも用意しておいて」 って連絡してきた。 長年...

  • > 育て方間違えたかなぁ 失敗したね。ご愁傷様。

  • anond:20171218133039 これみて思ったんだけど、やっぱり親はそう思うのかね。 最近結婚したんだけど、祖父母に挨拶しに行けと両親が煩くてたまらない。 世話になったことは事実だし別に...

    • わかる 結局自分の顔をたてろってことだよね 親との関係性に自分の子供を使うなっつーの。

    • 結婚祝いを貰ってるなら挨拶に行くのは当たり前 挨拶に行く時に貰うつもり、ってのも早めに行くのが当たり前 貰ってないし今後も貰うつもりがないなら行かなくていい

  • 自分の父親がガンだっていうなら顔出しに行くけど 祖父でかつ遠方に住んでるならおじいちゃん子だったとかじゃない限り行かないでしょ

  • そりゃあ、あなたにとっては大事な両親だけど、孫にとっての祖父母ってそんなに近しい関係なんだろうか。 結局はその程度の関係だったということでしょ。いわゆるおじいちゃん子な...

  • オラなんかステージⅣだけど誰も見舞いにこんですよ

  • もし自分が娘の立場だったら、祖父に会いたかったとしてもこういう親に会いたくなくて帰らない。

  • ぶっちゃけ親なら心配して近いうちに帰ろうかってなるけど爺さんならどうでもいいよな

  • うむ それでこそお前の娘

  • お前がガンになっても帰ってこないからそこも了承しといてね

  • 親に会いたくないってことかな。

    • 別に「祖父母に会いたくない」だって十分に考えられるだろう。

  • 上京して18年なら現在アラフォー。 ということは増田は60オーバーだろうか。 年寄りの親が不安に思ってんだから寄り添ってやればいいのに。 親も老人だということちゃんと理解してい...

  • どう考えても、それ以前になにかあったパターン

  • 祖母の一周忌に出先で不思議な体験したことを増田に書いたら「一周忌に墓参りしないなんてあり得ない」とか「おばあちゃん子な自分は一周忌忘れるなんて考えられない」とか少数の...

  • つまり、遺産もらわなきゃ親がガンでも放っておいて良いという主張で良いかな?

  • どれが正解とかなく、人それぞれでいいんじゃない? うちの親なんか、婆ちゃんが死んだことすら連絡してこなかったぞ。 まぁ連絡して欲しかったわけじゃないけど。

    • うちの親なんか、婆ちゃんが死んだことすら連絡してこなかったぞ。 ってのも凄いね。よっぽど疎遠だったのだろうか。

  • 祖父(元増田父)と孫(元増田娘)の生前の関係もわからないのに良いも悪いも言えない。 大のお爺ちゃんっ子だったのに大きくなったら一顧にもしないとなれば薄情な子だと思うけど...

  • その帰ってくるは 「一時的に祖父に会うために帰ってくる」 という意味であって 「東京から地元に引っ越して来い」 という意味ではない、という事でいいのかね いや、後者の意味で...

  • 毎日のようにお見舞いに来すぎて、増田は父親の負担になってるんじゃない?

  • ガンになっても帰ってこない娘 ↑のブコメやトラバが地獄 俺がカナダで生まれ育ったからか家族に対する認識が違いすぎてびっくりだ 余命宣告されてる祖父の見舞いに顔を出さない...

    • 一例を見て日本全体の話だと捉えるカナダ生まれの馬鹿増田がこちらです。

      • でも、日本生まれ日本育ちの生粋の日本人の僕から見ても、日本の家族の絆って英米豪加あたりより淡白な感じがするよ。自分でも冷淡かなと思えることがある。(英米には結構長い住...

        • 横から書くなら横からだけどって書けよ。 意味不明になるだろ。

        • 米とかワーカホリックっぽい人らでもサンクスギビングになるとガッツリ休んで家族と会ってたりするもんなあ

    • 確かに家族制度の崩壊は起きてる。 だって戦中世代の介護が嫌だから団塊が介護を国に押し付けようとして国が破綻寸前だしね。 でも世代間の格差が激しいから起きてるんだよ。親で...

      • 実際は、それだけ資産がある親を持ってる子が非正規って事はほぼ無いわけだが。 こういう人って、自分の親との関係性が分からないんだよなあ 実は親もカツカツの生活してるのに、...

        • 世代間の格差はあらゆるデータが示してる。 年金は支払いと支給額両面でそうだし、給与に対しての可処分所得が年々低くなるパーセンテージからも若者ほど負担が多い。 給与はむしろ...

          • 非正規の割合もどんどん上がってる。男だけに限ってもな。 進学率増えてるんだから当たり前やん 学生は非正規バイトで当たり前だからな

            • 昔のおっさんたちのデータって高卒含んでないの? そんなわけないだろ お前は何のデータを念頭に置いてるわけ? 俺は総務省統計局統計Today 一覧を念頭に言ってます。 男というくくり...

      • 元々日本の男は家族を大事にしないよ。 家より公を優先するのが日本の男の理想とされる生き方。 (まあ武士とか上流階級だけだが。でも上流の生き方を庶民も理想として真似したがる...

      • つまり、自分も家族に見捨てられていいってことなんだよね?

        • え?つまりあなたは子供に見捨てられないように親の面倒見るんですか!? 家族の面倒を頑張ってみたんだから、他の人に面倒見てもらおうと思うの? 個人間の恩義に関して他の家族...

          • 見捨てないように面倒をみるなんて穿った見方を家族にする人がいるんだな 困った時に助け合う それが当たり前なのが家族 元増田で言うところの社会福祉の最小単位だ もちろん機能...

    • 想像力ないんだな 親や祖父が虐待加害者だった可能性もあるのに

    • 想像力ないんだな 親や祖父が虐待加害者だった可能性もあるのに

  • だって日本って法治国家じゃん 神様信じてたらカルトがどうとか神様がいる証拠とか言って科学以外を否定する国なんだから 守らなくても罰がなくてやるメリットがなければヤラないし...

  • これは、マクロ視点とミクロ視点の話があって。ミクロ視点では、子供が親が病気でも全くお見舞いに来ないってのは今の相互の関係を物語っているし、端的に言えば失敗だといえると...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん