2017-12-11

anond:20171210190440

そういえば、俺が大学に受かったときに、親父が今までに見せたことの無い笑顔でとびあがって喜んでたなぁ。今もその時を思い出して泣いてる。自分がした唯一の親孝行だったかもしれない。

最後の一文で救われた。

無関心ではなかったのだし、心底憎むべき対象でもないと思う。

記事への反応 -
  • 僕は貧乏な家に育った。 両親も一人の兄も中卒で、自分の将来に相談にのってもらえるようなタイプではなかった。 僕は中学生までは何もしないでも勉強ができた。なぜ周りがこんな...

    • そういえば、俺が大学に受かったときに、親父が今までに見せたことの無い笑顔でとびあがって喜んでたなぁ。今もその時を思い出して泣いてる。自分がした唯一の親孝行だったかもし...

    • 50歳で、大卒だったら、全然いい方かと。 40歳だった、親の責任だったかも。 50代だと、もっと親に人生を邪魔された人は、いるのでは。 邪魔されなかっただけでも、良かったと思う。

    • 俺もだいたい同じような境遇だけど普通に親を憎んでいる。ただ憎みつつも親は選べないので諦めている。 勉強の仕方については先生を頼ればよいと思うのでそこは親のせいにしなくて...

    • 自分以外にもこんな感じの人いるんだな。つられて、つい自分語りをしたくなったよ。 自分はこの元増田より2−3年下だが、うちも両親中卒だ。おかげで高校入るくらいまで大学という...

    • 家貧しくして孝子顕われても、トンビがタカを産んだら、タカは「なんで立派なトンビに産んでくれなかったんだ!仲間もいないじゃないか!」と思うものなのか…。

      • なんで立派なトンビに産んでくれなかったんだ!とは思わなかったけど、「仲間もいないじゃないか!」は何回も何回も、思ったよ。 学校の先生が「この成績ならこの有名進学校に行け...

    • それだけ親に期待をしていたのだろう。親が未熟であることを許せるようになれることを祈念します。

    • 似たような環境で育った。親父中卒、お袋高卒。姉高校中退デキ婚、弟ニート。 俺はバイトしながら浪人→マーチ三年次中退。 中退した理由は母親癌、親父仕事クビ。それと汚ねえゴ...

    • そして今日もストロングゼロを飲み、眠るのだ

    • 俺ももうすぐ50歳。 似たような境遇で、 中卒の両親は俺が中学の時に離婚した。 母親と背中に彫り物の入った彼氏と高卒まで同居し 塾や予備校に行かず国公立の大学に受かった。...

    • うぜぇんだよ、手前みてぇな「自分はなんの才能もないんでちゅう~」みたいなの。 お前には中指が折れ曲がるほど努力できる集中力というか根気があったんだろ? 死ぬほど働けるほど...

    • 他の増田を見ると、元増田も私も親に大学進学を喜んで送り出してもらっただけでも良かったのかなと思う。 ただ、最近大学時代の同級生と20年くらいぶりに会う機会があって、お互い...

    • 50歳といえば、自分の親の世代。 なぜ自分の人生の選択を親のせいにする? 自分が選んだ道だよね?色々事情はあったんだろうけど、50歳になるまで選択し続けたのは自分だよね? 自分...

    • 50歳になって、今更後悔したってしょうがない。 結果的には自分で選んで進んできた人生。 この先、楽しく生きていけることを探したほうがいい。

    • 恨むにしても後悔してるにしてもなかなか現状を認めてもらえないものなんだと思う 過去のことだから今のことを〜みたいなことを言われがちだけど、 過去を清算したいって欲求があっ...

    • KINEN

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん