2017-12-04

if(a){
   A(); return;
}
B();

より

if(a){
   A();
}else{
   B();
}

の方が可読性が高いのは自明なので、途中return禁止というのも合理性あるなと思った。

逆にvoidでないならむしろ末尾returnを禁止したほうが、値を返さなパスを検出できていい場合がある。

  • if(a){ A();   return; }else{ B(); } 私ならこう書いちゃうかな。 A()を実行したら、その後は何もしませんよというのがすぐわかる。

  • サブルーチンの先頭で引数をチェックして異常ならすぐそこでリターンするって書き方は、ガード節って名前がついてるくらいだし、OKだと思う。 swiftだとガード節が文法に組み込まれて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん