2017-10-23

anond:20171023112558

わずらわしい保証をひとまとめにしてベーシックインカムにすることで精算しようとしてるんだよ

保証という形にすると迂闊に減らしたりできないけど

ベーシックインカムなら消費税みたいに後から好き放題減額できるだろ

日本人チンパン以下の脳みそから抵抗しないし最後は10000円くらいにできるって寸法

記事への反応 -
  • ベーシックインカムが弱者救済ってのが間違い。むしろ逆。 社会保障給付の一元化とは、弱者重点給付の放棄と同義。 所得税率の一本化を格差是正と言うようなもんだ。

    • ブラック労働者を弱者だとしないならそうなのかもな それに効率化すれば、コストが浮いてその分余剰に金ができてより支援額が手厚くなるって可能性も無視してる 役所仕事に価値が...

      • 効率化を追求すればするほど、重点的な支援がより必要な弱者への給付が減るんだが。

        • だから障害者や重病人は別扱いなんだって それ以外にも外せない人がいるなら、リストを作ってどこまで福祉や給付を確保するかは検討できる 勝手に今の給付や福祉にぶら下がるのが...

          • 簡単に言うけど、給付が必要な障害者、重病人、その他の人ってどうやって線引きするのさ。 そもそものベーシックインカムの持つ利点に反するものなのに。 給付基準の見直しじゃな...

            • わずらわしい保証をひとまとめにしてベーシックインカムにすることで精算しようとしてるんだよ 保証という形にすると迂闊に減らしたりできないけど ベーシックインカムなら消費税み...

              • 政治活動家たちは今現在迂闊に減らしてるって主張だったと思うけど違ったんだな

                • ニホンザルたちはベーシックインカムをカツアゲされて戻ってきた自分の金とは思わずに おこづかいだと錯覚するって話 おこづかいが減ってもショボンってするだけだろ これが医療保...

                  • ベーシックインカムってどう考えても全国民へのセフティネットだと思うんだけどな

                    • セーフティネットなんて言い方するわけない 後で減らします、死ね

                      • テスト運用してる国で言われてるんだけどな 思い込みで生きれると幸せそう

                        • 笑笑笑笑笑笑笑   そういってくれるのはそのテスト導入してる国の政治家であって 日本の政治家じゃないんだなこれが笑笑笑

                          • トランプがリーダーの国でも言われてるんだけどな

                            • そりゃトランプは無能でも実働は優れてるので 日本の無能役人と一緒にすんな

                              • 無能役人と無能国民。おにあいやんけ

                                • お似合いだよ、だから死ぬのを待っている 変化はいらない、あとは衰退だけでいい

                  • ばーか

            • 今だって障害者や重病人は線引きしてる それをベーシックインカムにするに当たって変えるのかって議論があるだけ 利点に反するって全体のごく一部であって、そのくらいなんともな...

              • 今まで給付が必要ではないとされていた世帯にも、一律で給付するのがベーシックインカムだ。今までの給付対象の手取りが減るのは必然。具体案も無く軽く考えすぎ。

                • 何度も言ってんじゃん 福祉、給付、年金運用にかかってたコストが減るから全員得するまであるって 公務員減るだけで数十兆、施設、システム外注や運用費も含めたらもっとだぞ そ...

    • 高齢ニートにとってはおこづかい感覚なんじゃないかな。元増田馬鹿そうだし

      • 高齢ニートなら生活保護まっしぐらだろ。 高齢ニートに生活保護与えるぐらいなら、ベーシックインカムのほうがましだと思わないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん