2017-08-11

2重スリット実験っておかしくね?

正確には2重スリット実験観測の部分。まったくの素人考えの疑問なんだけどさ。

観測すると異なる振る舞いが~、みたいな内容なんだけど。

そもそも結果を「観測しようとする」行為自体には干渉が起こらないってことになるのか?

結果の縞模様を見ようとすること自体は見逃されてるの?ちゃんとカメラとかで観ないとだめなの?

結果を見るだけでは干渉が起こらないの?不思議

  • 一般のものだが、質問内容がよくわからん 二重スリットとスクリーンを混同しているのか 干渉が生じるのは二重スリットを通るときだ 干渉縞が観測されるのは二重スリットの向こうに...

    • いやわかりやすかったよありがとう。 ズバリその通りで、結局スクリーンは結果を観測するものでしかないってことか。

  • 実験そのものを全然分かってない。もう一回ちゃんと調べろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん