2017-07-05

https://anond.hatelabo.jp/20170705125506

これ見て思ったんだけど、現代人に意味不明慣用句は無くなってしまえばいいのに。

昔の人は「歯に絹着せる」って聞いたら、慣用句としてでなくても、それおかしいだろって気付くんじゃね?

現代人は「歯に衣着せぬ」という慣用句があるという知識があって初めておかしいって気付くんじゃね?

どうなんだろ?江戸時代江戸時代で当時の人に意味不明だけど昔からあったから使うってのが結構あるのかな?

記事への反応 -
  • http://kishikorofreee.com/entry/2017/07/01/blogger-onepiece 誤 歯に絹着せる   ↓ 正 歯に衣着せぬ http://kotowaza-allguide.com/ha/hanikinukisenu.html

    • これ見て思ったんだけど、現代人に意味不明な慣用句は無くなってしまえばいいのに。 昔の人は「歯に絹着せる」って聞いたら、慣用句としてでなくても、それおかしいだろって気付...

      • 落語のネタでこういうのがあるのを思い出したが https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%97%A9%E6%8C%AF%E3%82%8B https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E7%BC%B6_(%E8%90%BD%E8%AA%9E)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん