2017-07-03

地下鉄の駅に笹と短冊があった

ああ七夕近いもんな、なんて思いながら眺めた

子供のたどたどしい字で書かれた短冊たちを微笑ましく思いつつ

ふと1枚を読んだ

おにぃちゃんにかれしができますように

うん?

読み直す、やはり かれし と書いてある

かのじょとは書いてない

おにぃちゃんが彼氏に、だろうか?と最初から読み直したが、やっぱり

お兄ちゃん に 彼氏 が できますように だった

幼い文字で綴られた願いごとの短冊が思いがけず複雑で朝から困惑

  • (1)語彙の狭さ説 幼い妹にとって、「恋人」を意味する言葉が「かれし」で、 ”おにぃちゃんに恋人ができますように” と書いているつもりという解釈。 (2)兄はゲイである説 家...

  • 1.お兄ちゃんがゲイもしくはバイセクシャルだった 2.妹が腐っていた 3.妹が「彼女」という単語を知らなかった 4.誰かが突っ込み待ちの短冊を書いてネットで取り上げられるか試していた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん