2017-01-07

[] ゆずピールのパウンドケーキ

材料

無塩バター: 100g

砂糖: 100g

全卵: 2個

薄力粉: 100g

ベーキングパウダー: 1.5g

ゆずピール: 30g

作り方

無塩バターを室温に暖めて砂糖を入れホイッパーで白くなるまで混ぜる

卵を1つずつバターと完全に混ざるようにしっかりホイップする

薄力粉ベーキングパウダーを入れしっかりホイッパーで混ぜる

5mm角に刻んだゆずピールを混ぜ型に入れる

予熱した170℃のオーブンで40分焼く




もらったゆずゆずピールを作ったのでパウンドケーキにしてみました。

ゆずピール以外はパウンドケーキの基本レシピなので、プレーンでも他のドライフルーツでも何でも入れて作ってみるといいと思います

焼きたてより2、3日寝かした方が美味しいです。

薄力粉を入れる前に十分空気を含ませられるとベーキングパウダーが要らないらしいのですが、失敗しそうなのでやった事無いです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん