2015-10-22

http://anond.hatelabo.jp/20151022195446

子供がかわいそうと考える自分かわいいと思ってるわけだ。本質的には。

理屈とか関係ないの!とにかく嫌なものは嫌なの!!!と女なら多かれ少なかれ言うことがあるだろうけどその一種

自分の頭の中にあるドリームランド現実がズレることが許せないわけだ。

記事への反応 -
  • そうはいっても実際大変だよ 育児作業自体は努力や投資で軽減できても 生き物から目を離さないことを24時間で強いられるってのはきつい。 実際それやらないと、責められるのは母親だ...

    • いやだからその母親が「そんなに大変かなあ?」って言ってるんですけど

      • じゃあサボってるんじゃない? 離乳食も最後のほうの期間ならそれほど大変でもないけど、米をすりつぶして飲ませるところからやろうとすると時間もかかるし手間もかかるよ。

        • さすがにネタだと思うが、意識高いくせに効率化できなくて自分も他人も追い込む「働き者の無能」をよく表現出来てる

          • ほんそれ。 効率化すると「楽してる」とか「子供がかわいそう」とかいう。意味が分からない。だったら自分で火おこすとこからやれよって話だよ。

            • 子供がかわいそうと考える自分がかわいいと思ってるわけだ。本質的には。 理屈とか関係ないの!とにかく嫌なものは嫌なの!!!と女なら多かれ少なかれ言うことがあるだろうけどそ...

        • よく思うけど「寝かしつけで毎日絵本を読んであげる」とか完全に親の自己満足だよな。 1歳かそこらでそんなもん覚えてるわけないし。まあ親としては手軽に達成感得られるんだろうな...

          • 自己満足でも何でも、自分としては全力を尽くして、それでも上手くいかなければ、資質とか才能とか、自分には変えられないものが原因ということで諦めもつく。 欠点のない人間がい...

            • そんなもんで納得できちゃうのが頭弱いなって感じが正直言うとするけど。 まあ子育てがアイデンティティのよりどころみたいになってる人は大変だよね。 認知的不協和を起こさないよ...

              • 相対的な上手い下手はあっても、人間がはじめて経験することに対して十分な有能さを備えているとはまずないよね。子育てもしかり。 なんでやったこともないことについて自分が十分...

                • 子育てについて「自分が十分な能力を持っている」なんて別に1ミリも思ってないけど…。 不思議な思考回路だな。いや、それが全てで皆にとっても当然そうであると純粋に信じてるのか...

              • おまえ自分ができてないと気付かない想像力の無いバカだと気付かないのがイタいぞ

      • 子供自身や家族の状況によって全く違う。全然大変でない家庭もあれば、ものすごく大変な家庭もある。 あなたのところが大変でないなら、良かったじゃないか。大変なところもある、...

    • いやだからその母親が「そんなに大変かなあ?」って言ってるんですけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん