2014-06-29

本物のプログラマはすべての作業を(GUIでは無く)ターミナルで行う

git, VimなどGUIも使えるツール全般に言えることだが、有能なプログラマほど敢えてGUIは使わずターミナルで全ての作業をしている印象がある。たしかリーナスもそうだったはず。

もちろん、上記プログラマウィンドウ環境が使えない/知らない訳じゃなくて、ターミナル環境の方が慣れると圧倒的に速いし、便利だからという判断だ。無能プログラマほどGUI環境でドヤ・アピールしている感じ。

  • だからなに 自分の頭の回転速度に合った環境で仕事すればええ

  • まあ、少なくとも「他の人がこうしてるから」という理由で、自分のやり方を変える人間は「有能」とは言い難いかな。 「楽だから」「早いから」という、あくまで自分本位な理由で開...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん