2014-04-20

人格批判だと指摘すると「お前こそ人格批判だろ」と反論される理由

「それは人格批判だ」と指摘することは

あなたは議論の場において人格批判をしました。これでは議論になりません。あなたはロクに議論もできない人間なのですね」

と言ってるも同然である認識し、「議論できない人間」という烙印を押すことはすなわち人格批判にほかならないと思っているかである



これってパラドクスになりませんか?ぜひ検証してください。よろしくお願いします。

  • 「議論できない人間」は議論する能力が無い人であって必ずしも人格に結びつかないのでは? 人格が良い人でも表現力などがなくて議論できないのかもしれないし

  • いやまず間違いなく反論してる奴が馬鹿なだけだから 屁理屈言ってるだけだから 元々「その「発言」は人格批判だ」って言ってるわけで、発言は人格ではない

  • 大人なら、「論点を整理しよう」の一言で うまく人格批判を回避するんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん