2013-10-23

http://anond.hatelabo.jp/20131022132048

自尊心って意地でどうにかなるもの

から承認されないか自尊心全く保てない

自尊心ないと人には卑屈に見えて面倒臭い存在になるんだよね

わかってるけど自尊心支える骨がなんにもなくて無理なんだが

人を認めるってことをしないからみんな自尊心保てないんじゃないか

日本人って善良だけど人を信じたり認めたりあまりしないよね?

記事への反応 -
  • 完全に自尊心失ってる人いるよね 若く美しい女性は社会の宝=若くない女、美しくない女である自分は生きる価値ないよね……、みたいに思ってる人 日本ほど(もしかしたら韓国とかも...

    • 自尊心って意地でどうにかなるもの? 誰からも承認されないから自尊心全く保てない 自尊心ないと人には卑屈に見えて面倒臭い存在になるんだよね わかってるけど自尊心支える骨がな...

      • 親がいない、それだけで自尊心を親がいる人間と同等に保てることは少ないと思うけどね。 それと、自尊心と傲慢を勘違いしている人もいる。 いずれにしろ、人は言葉の上で表面上同意...

        • 自尊心ってのは自分で自分を承認するもんだと思う。 他人にそれを求めるから得られなかったときに自分を保てないんだろうな。 ま、うちの親のことだけど(ちなみに自分は片親) ア...

          • それって次善の策だよね。生まれた時から親から承認を与えられている人生の楽さというやつだ。 失った時とかいうけど、失わないやつだってたくさんいる。

            • ちょっと言ってることが理解しにくい。 親から承認が得られなかった人間が全員自分を保てないわけなかろう。 俺だって得られなかった側の人間だが 他者と比較して自分の幸福度をは...

          • 例として適切かどうかはともかく、物心ついた後に自尊心を獲得することは、 三十歳超えて外国語を学ぶぐらい難しいことだと思う。 それを試行錯誤で獲得できたのだとしたら君はかな...

            • そりゃ難しかったよ。 20年以上かかったからな。

              • かかった時間の長さより、自尊心が確立出来ない状態で過ごした時間がつらそう。 若い頃って自尊心が必要なシチュエーションって多々あるじゃん。 自尊心って本来ならば特に何もしな...

          • 自尊心ってのは自分で自分を承認するもんだと思う。 これはまさにそのとおりだな。 ただ、それに気付くまでに偉く時間がかかってしまったし、気づいたからと言ってそれが出来るわ...

    • あと社会保障受けること、とりわけ生活保護受けることが恥、スティグマみたいなことやってるのも日本だけだと思うけど。

    • 欠点とされるもの持っている人がそのことを開き直ると困る人たちがいる。 大抵その人たちも同じ欠点を持っていて、なんとかそれを解消したいと思っている。 だから、自分とは違って...

    • 日本は病んでるからね、自虐することでしか存在を認められないとか。 卑下する形で自己主張しないと叩かれるとか。 とりあえず女叩きがデフォルトだから、みんな何かあったら男のタ...

      • 女性はこういう攻撃性を表に出してくれたら面白いのになあ。

        • そこまでしなくても既に周知のことじゃないのかなぁ、女性の攻撃性って普段から発揮されてるよ 敵と判断したらすごい苛烈だよね

        • 攻撃性のあるレスをした増田ですけど家ではぞんぶんにその攻撃性を発揮しております。 夫からは、恐ろしくて浮気や別れることなどできないという言葉を頂戴しています

    • http://anond.hatelabo.jp/20131022132048 方法はただひとつ、自分とむきあうことだと思う。 他人に認めてもらえないと自信がもてないという考え方を捨てる あるいは、他人に認められない部分に...

      • 自分と向き合った結果、自虐しか生まれないという状況もある。 能動的な思考でどこまで改善できるかは、個人差の深い溝があると思われ。 自尊心が発達していない人は、重くてゴツゴ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20131022132048 俺は別に、書いてある主旨に反対とか文句とかはないよ? でもさあ 完全に自尊心失ってる人いるよね 若く美しい女性は社会の宝=若くない女、美しくな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん