2013-10-23

http://anond.hatelabo.jp/20131023130118

かかった時間の長さより自尊心確立出来ない状態で過ごした時間がつらそう。

若い頃って自尊心必要シチュエーションって多々あるじゃん

自尊心って本来ならば特に何もしなくても自動的に発動してるものなんだけど、

それがない人は意識的に構築しないと勝負にならない状況がある。

それは例えば人間関係の構築や仕事だったりするわけで、長い人生を過ごす上では、

適切な時期にクリアしとかないとその後はよりきつい状況になるイベントだらけ。

記事への反応 -
  • 自尊心って意地でどうにかなるもの? 誰からも承認されないから自尊心全く保てない 自尊心ないと人には卑屈に見えて面倒臭い存在になるんだよね わかってるけど自尊心支える骨がな...

    • 親がいない、それだけで自尊心を親がいる人間と同等に保てることは少ないと思うけどね。 それと、自尊心と傲慢を勘違いしている人もいる。 いずれにしろ、人は言葉の上で表面上同意...

      • 自尊心ってのは自分で自分を承認するもんだと思う。 他人にそれを求めるから得られなかったときに自分を保てないんだろうな。 ま、うちの親のことだけど(ちなみに自分は片親) ア...

        • 例として適切かどうかはともかく、物心ついた後に自尊心を獲得することは、 三十歳超えて外国語を学ぶぐらい難しいことだと思う。 それを試行錯誤で獲得できたのだとしたら君はかな...

          • そりゃ難しかったよ。 20年以上かかったからな。

            • かかった時間の長さより、自尊心が確立出来ない状態で過ごした時間がつらそう。 若い頃って自尊心が必要なシチュエーションって多々あるじゃん。 自尊心って本来ならば特に何もしな...

        • それって次善の策だよね。生まれた時から親から承認を与えられている人生の楽さというやつだ。 失った時とかいうけど、失わないやつだってたくさんいる。

          • ちょっと言ってることが理解しにくい。 親から承認が得られなかった人間が全員自分を保てないわけなかろう。 俺だって得られなかった側の人間だが 他者と比較して自分の幸福度をは...

        • 自尊心ってのは自分で自分を承認するもんだと思う。 これはまさにそのとおりだな。 ただ、それに気付くまでに偉く時間がかかってしまったし、気づいたからと言ってそれが出来るわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん