2013-09-18

http://anond.hatelabo.jp/20130918110154

こういう事案、

はてなの浅い正義では

元増田のような中小経営者を締め上げてスッキリして終わるんだよな

既にトラバにそういう奴が現れてるけど

記事への反応 -
  • さっき部下(スーパープログラマー、我が社のエンジン部分)から電話があって、「気持ちが悪くて病院にいったら妊娠してました」って言われた。 とりあえず「おめでとう、気をつけ...

    • こういう事案、 はてなの浅い正義では 元増田のような中小経営者を締め上げてスッキリして終わるんだよな 既にトラバにそういう奴が現れてるけど

    • それでその女性を責めるような事案があったらお前とお前の会社はクズ会社だからな

      • それでその女性を責めるような事案があったらお前とお前の会社はクズ会社だからな とてもじゃないが、彼女を責めるとかはありえないよ。 今までは会社自体が彼女に食わせてもらっ...

    • 他人事ではないこともあって興味深い話だ。とりあえずおめでとう。

    • 男でも事故や病気で突然抜けることはあるんだが…? 妊娠がどうのという話ではなく、お前の組織が属人的過ぎることに問題があるのでは…? その人が居ないと回らないとか、組織であ...

    • 別に男でも交通事故に遭ったり急に病気になったりするんだから、この話って女の妊娠に限った話じゃないでしょ。 まあ、女を採ったんなら、妊娠するつもりで備えておく必要はあるわ...

    • 部下や同僚としてならあきらめがつくけど、一緒に起業などは絶対に無理だなぁ。 リスク高すぎる。

    • 妊娠なんか病気じゃないんだから働かせろよ。

    • 兵隊ってやっぱり死ぬよね、当たり前だけれど。 死ぬ前提の軍隊最強

    • どうしたらわからないって… お前上司だろ。マネージャーだろ。

    • そもそも自分(社長、または経営陣)で出来ない仕事を社員にやらせようとするなよ。男女問わず、そいつが抜けたら会社が立ち行かなくなるだろ。完全に経営ミスだ。 ITでもそれ以外...

    • 男ってやっぱり妊娠出産のこと分かってないよね、当たり前なのに

    • 中小のくせに女に重要な仕事を任せるとかバカすぎる http://anond.hatelabo.jp/20130918110154

    • おお、初めての主力離脱でテンパってるんだな。 不安なのはわかるけど産休ならそこまで大したことにならないから安心しろ まず彼女がほとんど仕事できなくなって抜けるのは出産1~2...

    • こういう時に担当営業や先方に土下座して、納期を引っ張るのは管理職の仕事 また、妊娠中の部下に多少無理してでもお願いして、引継ぎに必要な簡単な電話対応までお願いするのも管...

    • だよなあ。

    • 明日生むわけじゃないんだし、一ヶ月ちょいだったら引き続き任せればいいんじゃないの。 本人の意思もあるが、妊娠したので即働けません、なんて人そんなにいるの?

    • 結局のところ、プログラマみたいな知識産業かつ労働集約な職で女性に依存するのは(大企業並の余裕が無い限り)不可能ってことだよね。 世間で出てる「スーパーワーキングマザー!...

    • 相手が生きているからそう言えることを感謝しましょう~ あ、いや妊娠って無事じゃなかったりするから 順調な妊娠出産なんて予想不能。母体の無事も。 「複数人『レベル近い人たち...

    • そこまで重要なプログラマならあなたの権限で特別措置をとればいいじゃない。 週の半分を出社勤務、もう半分を在宅勤務。 もしくは完全在宅勤務にして、どうしても直接会う必要があ...

    • (履行期間の延長) 受注者は、その責めに帰することができない理由により履行期間内に業務を完了することができないときは、その理由を明示した書面により発注者に履行期間の延長...

    • やっぱ雇用側としては妊娠する可能性があるのかどうかは把握しときたいよねリスク管理の一環として

      • こういうとき女性社長はいいなーって思う。 俺なんて20代の男だから、下手に家族計画に踏み込もうもんなら 一発セクハラレッドカードくらうっていうね…。 ホントに、いやここまで...

    • 能無しどもはとりあえず解決に結びつきそうな策でも出してやれよ このままだと女は雇わないが結論になるぞw

    • http://anond.hatelabo.jp/20130918110154へのトラバとかブコメとかでさ、 「だからプログラマに女を使うなってこと」 みたいなの言ってるのの論理展開が全くわからん。 別にいつも使えないわけ...

      • 俺は、「どれだけ優秀でも女は毒ニンジン」 って考えで経営してる。男で優秀な人材が見つかるまで探すか、 あるいはいなくなっても構わないもの、と腹を括って雇う。 結局、スター...

        • なんでもいいけど、自分に対するヘイトスピーチに見せかけて、自分が処理できない事態を招いた従業員に対するヘイトスピーチするのはやめれ。聞き苦しい。 しんどいっていう愚痴は...

          • だから「女は雇わない、あるいはリスクを理解して雇え」 って結論出してるだろ。 これでヘイトスピーチと扱われるから 女は雇えないっつー話だ。 現実にリスクのお話を事実ベースで...

            • ウチも女性は雇わないよ。 だって、女って使えねえんだもん。妊娠出産もそうだけど、それ以前に平均能力が男に比べて劣りすぎる。 どう考えてもコストとリターンが釣り合わない。 ...

          • ヘイトスピーチと男らしいが一緒に並んでると趣深いな 横だけど

      • こういう奴が原発に反対とかしてたらマジ爆笑だなw

    • 女性の妊娠以外でも、欝で突然自殺・蒸発って事もありえるんだから (実際クライアントの担当者蒸発したことあったし) そのくらい考えとけよと思うけどね

    • 1ヶ月で要件定義・設計・製造・テストが終わるシステムってどんなミニマムなシステムよ。 設計してる?テストしてる? まさか設計しない、テストしないっていうエンジニアをスーパ...

    • 元増田ではなくその一連の反応に対して。 誰でも「一時的に働くことができない状況に陥ることなど絶対無い」とは言えないってことが重要。 妊娠して働くことができない状態を許容で...

      • 結局、こう言われると 中小企業側は黙って女性を雇うの止めるだけだよね 誰一人として建設的な対案を出さない 経営者を叩けば円満解決なのがはてなー

        • 女がいるからしょうがないよな〜って思考停止野郎か。 だからさ、病気で欠員が出たときと同じ対応すれば良いんだって。 病気で欠員が出るなんて考えない?そりゃブラック企業だよな...

      • こういう鳩山由紀夫(友紀夫だっけ?)レベルのお花畑野郎がちょっと大量発生し過ぎな気がするんだけど大丈夫なんだろうか。 鳩山が大バッシングされて、やっぱみんな現実をしっかり...

        • お前の方が現実見てないお花畑だろ。 今や共働き世帯はあたりまえだ。 国勢調査によると約半数の世帯で共働きだし、出生動向基本調査でも専業主婦をのぞむ男性はわずか11%程度。再就...

          • その共働き世帯が実際にどういう仕事してるのか調べてみるといいよ。 妻が会社のコア人材やってるケースなんてほとんどないから。 「女は雇わないのが正解」なのは「中小企業のコア...

          • 男性が女性に共働きを希望するのは不況だからだろうね。 女性が求めるものは「経済力」だが、 男性が求めるものは「優しさ」「明るさ」「顔が好み」とかであって経済力ではない。 ...

            • 経済力はともかく、経済観念が無い女は地雷でしかない

              • そうそう。 経済観念ない女性は地雷だろうね。 私と結婚した時、嫁さんは派遣だったんだけど、結構まずしくて少ない給料でやりくりしてた。 結婚して余裕ができた、って喜んでた(...

    • ブコメとかで病気とか事故とかと比べてるやつがいるけどやっぱ違うよね。 妊娠は保険が利かないことからわかるように病気ではない。 昔ならともかく現代では"Under Control"にできる話。...

      • 妊娠は保険が利かないことからわかるように病気ではない。 えー、うそだろーって思いながら調べたら本当だった。 何が少子化対策(笑)だよwwww 子供産んで欲しいなら保険適用...

        • いや、手当で出産費用カバーできんだから保険適用なくても構わんだろ… 出産については普通にやってりゃ自己負担なんかないわけで

        • 調べたって言うなら出産育児一時金も出てきただろ… 子供産んで欲しいなら手当金より保険適用しろよ… 人二人の命かかってんだぞ… 正義ぶって何言ってるの…?

    • 日本だけの閉じた社会だったら好きにしていいと思うけどさ 女性の社会進出だとか子育後の復職だとか世界中でみんなが守っていればいいけど 必ずしもそうは行かないわけで。 競争力...

    • トラックナンバーという言葉で、この業界では日々議論されている事。 この機会に調べてみると良いと思う。

    • けっきょくこういう女性が世の中には多数いるから http://anond.hatelabo.jp/20130918110154 こういう増田の主張もあるんだなあ。と

    • 本家2chが転載禁止になってから、転載元ソースに飢えた生活板系2chまとめブログが増田に目をつけたようだ。 ここ最近、相当数の転載をしているようなのでまとめてみた。 ググった結...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん