2013-08-23

http://anond.hatelabo.jp/20130823112614

気持ちはすごくわかるけれどそれは答えのでない問題、行き止まり問題だよ。

自殺違法

生活保護をつかえ(まさにそういう人のための制度だ)

のふたつで突っ張るしかない。

本質的解決じゃないかもしれない。増田は納得しきれないかもしれない。

でもそう言う問題はあるし、そして目の前で起きてしまったら対処しないわけにもいかないんだ。

記事への反応 -
  • 自殺はいけないことだという。目の前で誰かが自殺しようとしていたら止めようとする。それが友人や親類など知った人ならなおさらだ。 でも例えば、その人が「仕事もうまくいかない...

    • 気持ちはすごくわかるけれどそれは答えのでない問題、行き止まり問題だよ。 ・自殺は違法 ・生活保護をつかえ(まさにそういう人のための制度だ) のふたつで突っ張るしかない。 本...

    • 全て受け止める必要なんて無いじゃん。あんたにはあんたの人生があるんだし。ただ、話を聞くことぐらいは出来るでしょ。「どうしたの?」って相手に事情を話させ、黙って聞いてい...

      • 話を聞いた上で自殺されたら、何もしない以上に責任を感じるんじゃなかろうか。あのときもっと助けてあげていれば、とかさ。 結論を出すのはその人自身の問題だ、ってのはその通り...

        • 話を聞いた上で自殺するなら、話を聞かなくても自殺するよ。他人に手を差し伸べるのは優しさだと思うけど、その先の生き死にまで考慮する必要はないよ。ロボットじゃないんだから...

    • 大富豪を10ラウンドほどプレイするとしよう。(大貧民から大富豪への献上はありのルールだ) 大富豪になれたら+1ポイント、大貧民になったら-1ポイントを得るとしてより多くのポイント...

      • 俺、失うものがないなら、適当な外国に行って現地で日本人観光客相手に宝石っぽい石売ったりするけどなぁ。 結果としてそのほうが得るものは大きいかもしれないし、自殺するくらい...

    • 人の目の前で自殺しようというのがもう話にならない 他人に見つかった時点で諦めて妨害されてもらうしかない 本気の奴は他人に止められないようにして死ぬもんだよ

    • 自殺することはエゴ(楽になりたい)なんだから、 自殺を止めることもエゴ(目覚めが悪い)でいいじゃん。 自分の人生に責任を持つことができるのは自分だけだよ。 逆に他人の人生...

    • 「この先自分の力では生きていけない、頑張っていく気力もない」という人のために日本には生活保護があるんだけどね 「本当に死のうとする人は完遂しやすい方法を選ぶ」(から人の...

    • 寛解したうつ病患者だけど、最後はもう理屈じゃないんじゃないかなって思う。 仕事もうまくいかない、お金もない、この先自分の力では生きていけない、頑張っていく気力もない、 ...

      • 基本的には自殺する奴は自己中の屑だから、助けられなかった人を非難する必要なんて全くないんだよな。 屑が勝手に死んだ、それだけ。もちろん身近な人は違う意見かもしれないが知...

      • 「絶対に死なないって私と約束して」なんていわれても 自殺の後処理とか面倒くせえからそういうのやめてくんねえかなあとか思われてるんだなって思っちゃうんだけど・・・ 本当に必...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130823112614 さすがに、あいつら中学生くらいだよね?

    • 何回目だよこの話題。死ぬのが正解なんだから止められないって結論出てるだろ。

    • 読むと書いた人は止める側じゃなくて、自殺しようとしている本人に見える。

    • 生きるも死ぬも、好きにしな。 生きたきゃ生きろ、死にたきゃ死ね。 生きたくてもどうしようもないから死ぬなら、どうしようもなく死ね。 あんたの人生も、おれの人生も、たいした...

    • kyoumoeの本名は安藤宗生、成蹊大学法学部卒、現在35歳無職。 そう無職である。もはやニートではなく無職なのだ。35歳はwww さんざん勉強して成蹊にしか受からなかったので色々と...

    • 人前で自殺しようとしてる人は止めてほしいと願ってそうだ。 人のいないとこでやれば誰も止めない。 相談でもよくあるパターンだよね。 相談するのは後押しがほしいだけで。

    • A.三途の川を渡りたいなら葬儀費用や法要などこれだけの金額が必要です。持ってますか? あなたが用意していなければそれ全部遺族の家計を圧迫するんですよ?何ですと金持っていな...

    • 自殺ってテロとか通り魔と本質的に一緒だよね。 「善良」とか言ったってそれは直接命を奪われる被害者が加害者自身だというただその一点のみでの話であって、完全に目くそ鼻くそ。 ...

    • 「どれだけ苦しくても自殺だけは絶対やめな」 って神主だったじいちゃんがよく言ってたよ 自殺する人は前世でも自殺してるし 来世でも自殺することになり 一生輪廻で苦しむらしい

    • 随分昔にこういうことを考えたこともあるけど 「本当に死にたいなら止める気は無いが、おごるから一旦飯食ってそれからもう一回考えろ」と言ってみる この時点で死ぬのをやめな...

      • もし俺が自殺しようという時に運悪く人に見つかってしまった時は 「逃げる」「やりすごす」に加えて「道連れにする」という選択肢が出てくると思う 気をつけてね

    • むしろ死ぬように説得したい。みんな自殺しようぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん