2013-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20130723151018

それ息子さんそのままだと多分中学から勉強しなくなるよ。

子供にとっちゃ「受験目標」なんかRPGラスボス倒すのと同じ感覚だよ。

そこまでにそのための努力はあるけどクリアしちゃったらどうするのって話。

記事への反応 -
  • 小学生のうちは勉強しなくてもテストでよい点を取ったので天才扱い。 中学生でも勉強しなかったけど、クラスの上位にはいたから秀才扱い。 高校生だと興味の無い科目は勉強しないか...

    • 息子がこうならないように、というのが私の子育てのテーマの一つ。あいつも放置すれば確実にこうなりそうだからだ。 とりあえず小4の時、某中学受験の専門塾の模試受けさせてみた...

      • それ息子さんそのままだと多分中学から勉強しなくなるよ。 子供にとっちゃ「受験の目標」なんかRPGのラスボス倒すのと同じ感覚だよ。 そこまでにそのための努力はあるけどクリアしち...

        • 20130723151018です。 それ息子さんそのままだと多分中学から勉強しなくなるよ。 まあ、そうかもね。それはそれでいいんだ。一回でも「努力して勉強して学力を上げた」経験があると違...

        • 同意。目標が小さすぎて、クリアしたら終了レベルだからな。 小さい頃にピクロスなり数独なりのパズルにはまらせればいいと思うんだよね。 図書館でシリーズものの本を突っついて...

          • 20130723151018の親父です。 小さい頃にピクロスなり数独なりのパズルにはまらせればいいと思うんだよね。 図書館でシリーズものの本を突っついて全巻読ませるとか。 いや、すでにそ...

          • もしお子さんに先取りで勉強をやらせるなら、 下手な参考書より中学、高校の教科書を取り寄せるのが教材として優れているかと

      • 東大入ったけど就活できず社会になじめずほぼニート生活という自分や有村悠のような例も多いから気をつけてね。 大学受験に成功すれば終わりと考えてたら大間違いだから。

      • 親の計略、気持ち悪い。どうして、計略を仕掛けるのか、子供を騙してなんかいい事有るんだろうか。

        • あまり計画的にやると子供が失敗した時に虐待とか罵倒の方に頭が向きそう。 子供も生き物だから、計画通りにいい学校、いい会社、良い結婚、良い孫とノーミスで 人生送れるわけじゃ...

          • たぶん、子供も何かあったときに親のせいにするんじゃないかな。 で、ひきこもりパターンだよ。 子供には自分の責任で行動をすることと、自分から考えて行動する癖をつけさせないと...

            • そうだね、読んでてしっくりきた。 そこからは、なんか自分でいろいろやるようになった。来年の受験の目標も自分で決めたようだ 自分で色々やるようになってないよね。親がなんと...

            • 子供本人の好きにさせるのがいいですよね。 なるべく早い時期から子供本人が考えて決断をする習慣を身に付けて修練することが肝要と思う。

        • 2こ前の増田のどの辺が「子どもを騙して」るんだ?

        • この一連のトラバツリーみたいに、まったく読み取れないことを必死に勘ぐってるやつらのほうが気持ち悪い。 この文章に「子供が失敗したときに許す気はない」ことを匂わせるものは...

          • 成功体験をさせたんじゃなくて、わざと失敗させて、そこから頑張らせて、成功させたかのように装ったんでしょ。

            • 成功体験をさせたんじゃなくて、わざと失敗させて、そこから頑張らせて、成功させたかのように装ったんでしょ。 「わざと失敗」なんかさせてないでしょ。 子どもの結果に対するリ...

              • 20130723151018です。 そう、「失敗した経験」ではなく「努力して勉強して成績を上げた経験」をさせたかった。 だって公立小学校のテストじゃ、あらかた100点なんですもの(あれは上位10...

    • 勉強しなかった時間でなにかやってたこととかないのかな? そっちを伸ばしてみたらどう?

    • さあ成功する仕事に戻るんだ

    • 俺と似てる。中学では学年1位、高校ではケツから1位だったので程度が違うぐらいか。 大学は行かずに、なんとなく海外に渡ってフリーターで暮らした。 殊の外生活が苦しかったので、...

      • 生活費はどうしてるの?

      • 少なくとも、アメリカやイギリスとかの名門は、 入試がないとかいうけど、それに変わるテストは高校の時に受けてるし、 さらに言えば勉強だけでなく、ボランティアだとか何かの活動...

        • いったん誰でも入れるコミュニイティカレッジに入ってアホみたいに優秀な成績残せば名門にトランスファーできる 前者で一般教養全部、後者で専攻の単位全部取る

    • 義務教育~大学受験までは、大学~社会人で学ぶ習慣の下地作り

    • 「十で神童、十五で才子、二十すぎればただの人」を見本みたいな人生だな。 まあ、あのモーツァルトだって生前の評価はそんなモンだったらしいし、気にするな。 下を見て安心しろと...

    • 以下の記事を読んで、俺と真逆だなーと思った。 小学生のうちは勉強しなくてもテストでよい点を取ったので天才扱い。 中学生でも勉強しなかったけど、クラスの上位にはいたから...

    • 俺の場合 小学生のうちは勉強しなくてもテストでよい点を取ったので天才扱い。 中学生でも勉強しなかったけど、クラスの上位にはいたから秀才扱い。 高校生だと興味の無い科目は...

    • 小学生のうちは勉強できなくて宿題も忘れて問題児扱い。でも足が速くて運動会だけはヒーロー。 中学生では勉強してもテストでは最下位から数えたほうが早い。でも足が速くて運動会...

    • やればできると言われつづけてはや20年。 やれなかったのではくやらなかったのよ。

    • こんな人ばっか。自分も同じ。転職をくりかえし、挫折しながら、なんとか日銭を稼ぐ日々。俺の人生。

    • 俺なんて必死に勉強して医学科入って医者になって ナースにいじめられて欝ヒッキーだよ

    • 俺と似てるやつがいる。 違うのは大学を2浪もして地元のFランへ入学も、バイトに遊びに明け暮れた。 授業はFランなので楽勝。 3年次までにほぼ全ての単位を取り終えて、4年次はゼミ...

    • これって、「小学校の頃は天才だったのに、全然うまく行かなかった、なんでだ?」というつもりで書いているの? 別にまだ全然、「うまく行かなかった」って感じでもないし、 転落...

    • こういう人が量産されるのは日本の教育制度のわかりやすい欠点なのに、どうしてその観点であまり問題提起がされないのだろう。

      • 別に元増田は元々能力が高かったわけでもなんでもなく、 普通に淘汰されただけだろう。 日本の教育制度じゃなくても普通に淘汰された存在。

    • そんなもんさ。お前の薄っぺらい人生なんて。

    • 何だったんだろう、じゃねーよwww これからだろが、お前の人生ww 過去を悔いるくらいならまだやり直せんじゃんw

    • 元増田です。 反響が思ったより大きかったので言いますが、実は大学のあたりからフェイク込みです。 実際は大学には行かずに就職しました。仕事しながら勉強する重要性に気が付き...

    • 最初からそこそこできて、 勉強の仕方を勉強しないとそうなる。 検証と学びってやつな。

    • “神童”と言われ、大きくなって落ちこぼれる奴の典型的なパターン・・

    • こんな一杯小学生の頃に天才扱いされてるやつが一杯いて笑ったw 東大に来てる様な連中でさえ、そんな天才扱いされた、って思ってる奴居ないのに、 皆、誰に天才だと言われてたんだ...

      • 天才は大げさにせよ、近所のおばちゃんにかしこいわね~って言われるくらいじゃないかね

        • えっ!? 近所のおばさんにはテストの点数自慢するものなの??? そりゃ、どこどこの学校受かった、とかなら噂になるのも分かるけど、 小学校の学校でのテストの点数の情報が近所...

          • 普通に子供が居るような地域だと、近所の人は大体の成績を把握してるものです。 子供同士・親同士の間で話題に登ることも多いですからね。 勉強だけじゃなくて、あの子は足が速いと...

            • そうなのか、小学校で100点取っちゃうだけで天才と呼ばれる事もあるってことか。 普通の公立小学校なら順位なんて出ないだろうし、そもそも100点取る奴が続出するようなテストだけだ...

      • 俺も神童だった。死んだ婆ぁちゃんだけだけどな、神童扱いしてくれたの。

    • 俺の場合だと、 小学生のうちは勉強しなくてもテストでよい点を取ったので天才扱い。 中学生でも勉強しなかったけど、学年1位だったので天才扱い。でも第一志望の某国立高校には落...

      • 増田に書き込めるということは手は動くのか。最悪、全身は動かなかったろうし幸いだったな。 とりあえず、息はしとけ。

    •   小学生   単元終わり毎に理解や誤解がないことの確認にテストをするだけなので        ほぼ毎回満点でないと理解自体が出来ていない事となる。        ここで...

    •  いや、京大卒なら余裕で専業主婦を養えるだろうから 母親に勉強習慣がなくて、その連鎖というありがちなパターンではないかと推測。 http://anond.hatelabo.jp/20130723222943 http://anond.hatelabo.j...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん