2012-09-18

http://anond.hatelabo.jp/20120918171618

関係ないけど、体育の授業のイメージって、体育教師お気に入りの生徒だけ差別する授業ってイメージものすごく強いわ。

サッカー苦手なやつがよくわからなくてオロオロしてるそばでサッカー部員が颯爽にドリブルしてたりすると、なぜか苦手なやつがさぼってると判断されるし。

あと、体力診断とかでAとってもなぜか成績は悪かったりとか。

記事への反応 -
  • 体育って、2年とか3年、短くて1年でもいいからずっと同じ種目やらせて、その時間のほとんどを基礎練習に当てて最後の10%ぐらいで模擬試合をやればいいのに。 次々種目を変えて基礎練...

    • いろんな種目をやってみれば、一つでも興味を持てば 個人がその部活に入るなりなんなりできるからじゃね。 個人的にはルールとかちゃんと教えなかったり審判が適当なのは問題だと...

      • 体育の授業って、子供に運動技能や運動の習慣を持たせて健全な成長を図るものじゃなくて、運動神経のいい子に色んなスポーツを紹介して将来入る部活動を選んでもらうのが目的だっ...

    • この本↓で読んだけど 例えば野球のフライキャッチとか基本ムーブをみっちり習得させて それを各種競技にどのように応用するかちまちま覚える方式が効率いいっぽい 複数のムーブが...

    • 苦手な人も一定レベルに導ける指導ができる前提ならいいかもしれないけど 教員の指導力もまちまちだからなぁ。 いろんな種目やれば一つや二つは人並みにできる種目あることが多い...

    • 音楽とかもそうなんだけど、技能教科って基礎からしっかり教えるためのものじゃなくて、世の中にはこういうものがあるんですよって体験させるためだけのものなんだよね。 基礎から...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん